2005
20
May

ダマリ紀行

奄美の結婚式

今日、会社で奄美の結婚式について話がでた。
奄美の結婚式は聞いていたら良い事づくし。

まず、ご祝儀なんてものはない。
会費みたいなご祝儀を5000円支払うだけ。
(散髪屋のおばさんに聞いたところ、
最近は4995円の所もあるらしい。
5円バックして”御縁がありますよう”との事だ。)

あと、披露宴のダンドリを決める”実行委員会”なるものが
存在するらしい。
この”実行委員会”が席を決め、司会進行をし、
会費(ご祝儀)を回収し余興までもこなす。
すげぇアットホームだなぁ~~~っと感心した。

あと披露宴の時間が必ず夕方から。
ほとんどが16~18時だそうだ。
夕方からの方が私は盛り上がるとおもった。
酒を遠慮なしに飲める時間帯だから
多いに盛り上がると思う!

島時間に島人の宴。
こぉ~ゆぅ~ところが結構好きだな。