2015
10
May

デザインコラム

第二の人生始まる

Begins the second life

さて。私はここに第二の人生を始めようとしている。

第二の人生とはなにか?
結婚?出産?
いや、違う。

「起業しようと考え始めた」こと。かな?

大企業を作って、社長になるのが目標ではない。
ただ単純に、自分の力で、この足で
独立し、自立し、人生を歩もうと決心しただけ。

しかし、私は自分が怠け者だとよく知っている。
一日中部屋にこもりっきりが大好きだし、
愛猫ひらと布団でごろごろすることが何よりも幸せだし。

こんな怠け者が、起業して生活していけるのかと
正直いって怖い。

じゃあ、起業なんかしなければいいじゃない?
うん。そう思う。自分でもそう思う。

が、「自分の力」を知ってみたい。
その好奇心が故のこと。

人生一度きり。
両親からもらった、この丈夫な体を
どう人生に活かすか。

人生80年として、27年間は睡眠にとられる。
19年間は子供時代、20年間は老年期で失われるとしたら
後に残るのは、たったの14年間。

熱く生きて熱く死にたい。
だから、起業に挑戦してみたい。