2015
10
Aug

デザインコラム

個人事業開業届出書と青色申告承認申請書

 

こんにちは!
Damalish.com グラフィックデザイナー 西溜 美和です。

 

いよいよ明日、8月11日に鹿児島税務署へ、
「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出しに行きます。

 

届出書は、国税庁のwebサイトよりダウンロードできるので、
自宅プリンターで出力し、先ほど記入しました。

 

今までは、会社員として働き
勤務先が代行して納税してもらっていましたが
個人事業になれば、当たり前ながら自分で納税することになります。

 

個人事業者が支払わなければならない税はおおまかに
●所得税 ●住民税 ●事業税 ●消費税
となり

 

これをきちんと整理して申告するのが確定申告です。
確定申告には白色と、青色10万円控除、青色65万円控除の3パターンがあり
もちろん節税になる、青色65万円控除を選択するため、
「青色申告承認申請書」も、「個人事業の開業・廃業等届出書」と同時に提出します。

 

うんうん。自分でここまで書いていながら
よく勉強したなぁ~~~~(笑)
1ヶ月前は、何が何やらわかっていませんでしたが
やはり、少しづつでも実践していくと分かっていくものですね。

 

ちなみに、個人事業開業届を出さずとも、フリーランスはできるようですが
ここはやはり、自分へのケジメ、モチベーションのため提出すべきものだと思います。
(青色申告申請書もしかり)
青色65万円控除をしっかり受けられるように
帳簿付も勉強しながらがんばります。