2016
9
Oct

ダマリ紀行, 雑記

住吉神社 例大祭が来たァ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

魔女パート日。

朝から何やら太鼓の音が近づいてくる。

社長「住吉神社の御神輿が、この時期、あちこちまわるんよ~。ウチにも来るから、一緒に出迎えて。」

私「豊年祭みたいなものですか?」

社長「せやな」

ハーブ園の駐車場に、軽トラやらマイクロバスに乗って、祭りの漢達が続々登場。

毛槍という物を手に持ち、舞が始まる。

槍の先に、馬の毛が付けられていた。

奄美の無形文化財諸鈍シバヤに似ているなぁ、、、って思っていたら、本日旧暦9月9日、諸鈍シバヤの日だった。

重陽の節句。旧暦9月9日。 陽の気が最も高まる日と言われている。

毛槍の舞の次にやって来たのは、

獅子舞と神輿。

獅子舞に、頭を噛んでもらうと縁起が良いらしく、がっぽり噛んでもらった(^∇^)

神輿の下をくぐるとご利益があるらしく、これまた遠慮なしに、くぐってみた。

ちなみに、住吉神社は、ハーブ園がある日出町大神の神様。

大神深江の小山の上にたたずむ神社で、

歴代日出藩主らにより重んじられていた神社らしい。

大祭では、神楽の奉納や神幸祭(神輿の海上渡御)などが行われる。

今日は肌寒くて秋めかしく、こういう伝統行事があると、さらに秋を感じる。

稲刈りもピークかなぁ。

そして、季節は冬へ向かう。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)

★Damalishフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalishツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalishインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////