2016
25
Oct

ダマリ紀行

【BRASIL】地球めしvol.4~カイピリーニャ Caipirinha

 

今回は、ブラジルのメジャーカクテル「カイピリーニャ」をご紹介(^^)

 

Brasil

カイピリーニャ  Caipirinha

 

私は、ブラジルに1カ月滞在していた時期があり

そこでカイピリーニャの虜になりました。

どこにでもあるし、爽やかで美味しいし、

黄色と緑色で、ブラジル国旗のようで、まさに国民カクテル!

 

滞在中に、原因不明の熱が出たとき、おばあちゃんがホットカイピリーニャを作ってくれて

それを飲んだ翌朝には、熱が引いてめっちゃ元気になったエピソードもあります。

 

沢山作って、パーティにももってこいですよ!

 

 

■材料(作りやすい分量)

  • ライム…1個
  • カシャーサ…100ml(カシャーサはブラジルのピンガ、ラム酒ならOK)
  • 砂糖…大さじ2杯(はちみつでもOK)
  • クラッシュドアイス…適宜

 

※カシャーサとはピンガとも呼ばれ、さとうきびのしぼり汁を発酵、蒸溜してつくられます。 「51」でつくるカイピリーニャはとても評判がMuito Bom!!

 

 

■作り方

step 1

ライムの皮をよく洗って、2cm角くらいにぶつ切りにする。

(代用は、レモンよりカボスが良いです!味が近い!)

 

step 2

グラスに(1)のライムと砂糖を入れて、すりこ木でつぶして果汁と砂糖を混ぜ合わす。

(砂糖をきび砂糖にすると、よりカシャーサと相性がいい)

 

step 3

クラッシュドアイスをグラス一杯にいれて、カシャーサを注いで混ぜたら出来上がり♪ (ホットにしたいときは、お湯を注いでね!カシャーサでなくても炭酸水でも美味しいよ*)

 

ちなみにこれは、大分産カボスと奄美大島産黒糖焼酎で作った カイピリーニャ

これは、リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナビーチで飲んだ カイピリーニャ

これは、サンパウロのいとこ宅で作ってもらったカイピリーニャ

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)
★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////