2016
28
Oct

雑記

遺産相続、、、面倒臭い

 

今年の5月に母が亡くなった。

末期ガンと発覚してから2カ月であっと今にいなくなった。

 

だから、遺言書とかそんなのはない。

 

おまけに、母は私が小学5年の時に離婚し

新しい人と再婚した。幸い、その人と母の間には子供はいなかった。

 

最後、その旦那さんと私で在宅介護をしていた。

 

 

母の死後、5カ月が経ち、

その旦那さんから昨日「貯金等相続手続請求書」という物が送られてきた。

そこに実印を押して返送してください。っというもの。

 

母の銀行口座に年金、障害年金が振り込まれていたことは母から聞いていた。

その貯めたお金で、一緒にブラジルへ行こうと話していた。

でも、その話も今となっては思い出。

 

そのお金を引き出すべく、相続人である夫が手続を進めているのだ。

 

送られてきた書類に、実印を押して送り返せば

すべて夫が引き出し、自分の物にするであろう。

 

ちょっと待って。それは、おかしいよね???

 

ってな疑問を持ち、いろいろググって調べてみた。

 

離婚した母であっても、子供には相続の権利は残る。

法律上の分配は、

夫が1/2。子供1/2。

子供は二人いるので、私が1/4。弟が1/4。となる。

 

ただ、家族会議などで、分配の割合を決める話し合いがなされたら

その話し合いの分配でいい。

 

でも、離婚した母の旦那と私と弟が話し合う機会なんて持てない。

ましてや、私は話もしたくないのに。。。

 

だから、法律で定められた分配でいい。

 

そこで、登場するのが

「遺産分割協議書」

 

 

相続人全員で分配を話し合った結果を書類にしたものだ。

これを作成しておくと、様々なトラブルを回避できるらしい。

 

私の場合は、母の微々たる貯金だけだが

不動産、土地、自動車などなどの遺品があるといろいろ厄介らしい。

 

なので、話し合いもなされてないのに、「貯金等相続手続請求書」

 

に実印を押して返送してくれ。なんて、都合の良い話だ。

 

まずは、銀行の残高がわかる公的書類と遺産分割協議書で

はっきり分割の金額が分かったら、実印を押す。署名する。

 

あぁ、、、なんて面倒臭いだ。

 

こういう揉め事をなくすためにも

遺言書は用意しておくべき。

 

離婚して、前妻と現妻に子供がいたら

ややこしいのでご注意を。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)
★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////