2016
12
Nov

雑記

食生活の見直し~生活をデザインする

私は食べる事が大好きだ。
六年前に行ったバックパッカーのビンボー旅でも、食事だけはケチらなかった。

世界各国の料理、お酒、、、
新しい味に出会う度に私は胸が踊った。

様々な調味料、調理法、
色々なものを入れて出来上がる。
まるで魔法だ。

小さい頃から食いしん坊だった私は、痩せていた時期はない。

それだけ、食には恵まれていた。

その結果、、、40を迎えた今
危機である。肝臓がフォアグラ状態。。。

今までは、美味しい料理をたらふく食べていたが、摂取カロリーが明らかに多い。

デスクワークで、ながら食いも良くないって分かっているのに食べちゃって(*´-`)

ポテチBIG、リッツチーズサンド、唐揚げ、、、トランス脂肪酸祭りψ(`∇´)ψ

ながら食いをすると、食べても食べても満たされない。
ちゃんと食と向き合って食べないから。

定食屋のように、メイン、ごはん、味噌汁、小鉢をゆっくり味わって食べたいよね。。。

そこで、調べて購入したのが
『聖路加国際病院の愛情健康レシピ』。

病院食?まずいんじゃない?

私もそう思った。

でもね、私は祖母や母の入院食を味見していつも思っていたのは、
『薄味でも、美味しい』という事。

ついつい、私の料理は酒の肴用に味が濃くなる。

手早く旨く味付け出来る、味塩コショウやウェイパーを使って塩分過多になる。

だから、丁寧な味付けをされた料理を出されると、めちゃくちゃ美味しいと感じるし、そんな料理ほど味は薄めだ。

聖路加国際病院のレシピ本は、なんと一食500kcal。どれも美味しそう。

30日レシピってあるから、一回通してやってみようかな。

理事長の日野原先生は言っている。
『難しい計算はいりません。毎日体重を計り、そこから自分の生活の仕方をデザインする』

デザイン。。。そうなんだよな。
自分の体を作る事はデザインだ。

40からは、食材を見極めて丁寧な食事をしよう。それが10年後の自分を作る。

自分の体も健康もデザインしよう。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)

その他にも、旅エディライターのお仕事もできます。

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////