2016
15
Nov

ダマリ紀行

【JAPAN】地球めしvol.4~ユネスコ無形文化遺産日本の文化「一汁三菜」

出典: wasyoku-yoroisushi.jp

 

我が国ニッポンの和食文化がユネスコ無形文化遺産に平成25年に登録された。

無形文化遺産に登録された和食文化の特長は4つ。

1.多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重 
2.栄養バランスに優れた健康的な食生活
3.自然の美しさや季節の移ろいの表現
4.正月などの年中行事との密接な関わり

 

現代社会において、「一汁三菜」が食卓に出てくる家庭は

どのくらいなのだろう。。。

 

私も最近は、ワンプレートにメインをドォ~~~~ン!

と山盛りにするパターンが多い。

ワンプレートだと食器洗いも楽だし。

 

私自身がミニマム化を目指しているため

必要最低限の食器しか置いていない。

まだまだ最小化を目指す。

 

けど、誤解しないでほしい。

食器にこだわりたい気持ちもわかるし、

器と食を目で楽しむ事も十分承知だ。

 

 

40歳になって、食生活を改めようと思いたち

祖母の食生活を手本にする。

結局、日本の食文化にシンプルに従えば良いだけの話なのだが

これがなかなか難しい。

 

メインの他に二菜。

どうしようかな。。。

 

タッパーなどに作り置きできるものが良いよね。

 

例えば、私は弁当のおかず用にキンピラを作り置きするが

これが二菜目になる。

そして、サラダや煮浸し、浅漬けやフルーツなどが三菜目になるか。

 

どうしても、気負ってしまうと物事は難しくなりがち。

でも、祖母の生活をみていると

別に難しくない。

 

思いのままに鍋に野菜、練り物、鶏ぶつ切りをぶっこんで煮物、メイン一菜目。

葉物を塩でもんで、鰹節、砂糖、酢、醤油をかけたもの二菜目。

冷蔵庫を除けば保存食が沢山、三菜目。

 

慣れたらきっとできる。

 

家族で食卓を囲む時、

大皿に盛って、沢山並べるけど

これは大食いに繋がる。

(特に私の場合は、どんどん食べちゃうから^^; )

 

一人、一人、お皿に盛ると

食べ過ぎを防止できるし、お腹が満たされる。

晩御飯をとにかく「一汁三菜」を基本としてやってみる。

 

ミニマリストだから食器は増やしたくないので

ワンプレートの仕切り皿を購入することに。

 

EASTオリジナル

 

これなら、三菜いけるよね。

ご飯と汁は別の器で。

 

30日間試験的にやってみて、

自分の中に何を感じられるか。

 

お菓子やフライ物をを止められたらいいな。。。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)

その他にも、旅エディライターのお仕事もできます。

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////