2016
19
Nov

雑記

聖なるハーブvol.1【ホワイトセージ】

 

ホワイトセージ。

スピリチュアル系が好きな人は知っているハーブ。

 

ホワイトセージは、アメリカ・カリフォルニア州南部に自生する多年草。

葉は、他のセージに比べて大きく、茎とともに白っぽい色味をしていることが特徴。

草丈40~200cmの低木状に生長し、春から初夏にかけて淡い紫や白の花を茎の先に咲かせる。

 

他のセージに比べて、茎葉の香りが強く、乾燥させたものをお香として利用する。

ネイティブアメリカンは、「聖なるハーブ」として儀式に用いてきた。

 

とにかく私は、自分の心がネガティブな時、うまく物事が運んでいない時、

掃除をした後に、空間を浄化したい時に

すぐにホワイトセージを焚く。

 

なんとも言えない、聖なる香り。

 

 

煙で浄化させることをスマッシングと言う。

まっすぐに上に昇っていく煙を見ているだけで浄化された気分に。

 

この煙が妙な形を作る時がある。

それを見て、やっっぱりただの煙では無いことがよく分かる。

 

私がお世話になっているパワーストーン屋さんでは

アクセサリーを購入した際に

必ずスマッシングをしてくれる。

 

石も定期的に浄化しないと、

本来のパワーを発揮してくれなくなるのだ。

 

 

ネイティブ・インディアンの血を引く後継者たちは

現代社会でもお祈りや浄化にホワイトセージをモクモクと焚くそうで、

その煙が家から漏れて、その匂いを嗅いだ人たちは

「大麻だ!」と騒いだり、通報したりして

誤解を招くケースもあるのだそう。。。

 

ホワイトセージの煙は、モクモクと焚いて

外に出さないと意味が無いので

焚く際は、ご近所問題に気をつけよう。

 

私もモクモクと焚いて煙を外に出していた際、

彼が帰宅した時に

「外まですごく臭っていた!」と言われたので

気をつけようぉ~~~~~と思った。

 

 

15年前くらいに、後輩からいただいたナイトメアの棺型 小物入れ。

骸骨グッズを持っていると、病気になる、、、っと言われ ているから持たないようにしていたけど、
これは、アクセサリー入れに使っていた。

オークションで売ってしまおうか。と思っていた矢先、

ワーストーン屋で働く友人から、ホワイトセージをいただいた。

これは!あの入れ物がぴったりだ!
っと使い道発見。あう~~~!

 

 

母にあげるお線香の代わりにもホワイトセージを使用。

 

最近では日本でもハーブ苗が出回っているらしいけど。

セドナ産じゃなくても効果あるのかな???

 

これからも一番お世話になるハーブ。

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)

その他にも、エディライターのお仕事もできます。

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////