2016
14
Dec

雑記

【地球のスープ番外編】死ぬかと思った!! 冬場の温泉に御用心!!!

 

やってしまった。。。。

久々に。。。。

今、40歳の私だが今回を入れて3度目。

それは、、、のぼせ

 

森の中にある露天風呂の岩風呂が

最高に私の好みで、おまけに貸切状態!!!

そんな状況だったから、調子こいて1時間も浸かっていた、、、、、

 

お風呂から上がろうとするときに、異変に気付く。

血の気が、サァ~~~~~~~っとひく感じ。

 

脳から血が全部下に流れ落ちる感じ。

そして、目の前がチカチカしだす。

 

そして、唇が痺れているような感覚になり

手足が脱力して、力が入らない。。。

 

とにかく、なにかに寄りかからないと

起きていられない、力が入らない。。。

 

しまいには、嘔吐、下痢(←トイレまで死ぬ思いで行く)、、、、。

横たわる場所もなく、椅子に腰掛けて洗面台に倒れ込んでいた。

 

このまま、じっとして、記憶が飛んでいくようであれば

柱にある電話をとってSOSを、、、と考えていた。

 

何分たったかわからないけど、なんとか下着をつけられるくらい回復。

自販機で、スポーツ飲料を買って、口にする。

 

自動車までも、ふらふらで行き着き、

なんとか乗り込んで、シートを倒し、とにかく横になった。

 

横になると、意識が飛ぶように、いつのまにか寝ていた。

寝る、、、、っというより、意識が飛んだのかもしれない。

 

自然に目が覚めて、そこから運転して自宅へ戻るが

全身に力が入らなくて、すぐにベッドに横になった、

地獄のような日だった。

 

 

■過去2回の地獄のぼせ事件

 

初めてお風呂にのぼせたのは、小学生の低学年のとき。

母と温泉に行って、上がったときに立っていられなくなって

赤ちゃん用の畳ベッドに横になっていた記憶がある。。。

 

2度目は、30歳前半の頃。

お風呂から上がろうと思って、シャワーで体を洗い流していたとき

目がチカチカして、手足の脱力感と共に、嘔吐、、、、、

このときは、小脳梗塞にでもなったのではないかと、

後日、病院へいってCT、MRIまで撮ったが異常なし。

 

 

■お風呂の、のぼせって?

 

せっかく、お風呂で気持ちが良いのに

のぼせてしまっては、身も蓋もない。

 

おまけに、私は、温泉卵が入ったカレーを美味しく食べた後で

のぼせてしまったため、全部吐いてしまった、、、、。

680円返せ~~~~!!!(←自分を責めている)

 

熱いお風呂に浸かると、体温が上がり、血管が広がる。

すると、頭にも大量の血液が流れ込み、ぼ~~~っとした状態になる。

 

血管が広がって、血液が大量に流れているということは

血圧は下がる。。。

 

そんな状態で、急に立ち上がると

手足の血管にも大量の血液が流れ込む上、

脳には、すぐに血が流れないので

「脳貧血」状態になり、顔面蒼白、脂汗、目がチカチカ、

めまい、嘔吐、などの症状が出る。。。。

 

私は、生理痛が酷い時は、同じ症状になる。。。。

 

この日、私は生理が終わったばかり(貧血状態)だったから

余計に、のぼせやすい状態だった。

 

出産したばかりのママさん達も、熱いお風呂や温泉は、あまり良くない。

 

特に温泉は、普通のお風呂より

体があたたまる効能を持っているので、

ぬるめでものぼせる。。。。。

 

■万が一の対処法

 

その1)

お風呂場で、立ちくらみや目眩がしたら

すぐに、その場にしゃがんでください!!!

椅子があれば、椅子に。

 

我慢して立とうとするのが一番危険!!

意識がなくなって、頭を打ったりしたら大惨事です。

 

その2)

しゃがみこんで、様子をうかがって

なんとか動けそうだな。。。と思ったら

横になれそうな場所へ移動し、横になってください。

 

私は、横になれる場所がなく、

椅子に座って、洗面台に倒れ込んでいました。。。

(その洗面台に嘔吐、、、、)

 

嘔吐がある人は、仰向けに寝ないでください。

喉をつまらせます。(脳梗塞の人もしかり、、、)

 

その3)

そのまま、倒れ込んでいると

血の気が引いて、脂汗が出て、

体から体温が奪われていきます。

 

できるだけ、乾いたタオルを肩などにかけてください。

私は、なんとか、下着をつけました、、、座りながら、、、。

 

温めすぎると、熱を放出できずに

脱水症状になることもあるそうです。

 

その4)

少し回復したら、水分補給を。

スポーツ飲料がスムーズに体が吸収してくれるでしょう。

一気に飲まずに、少しづつ飲んでください。

 

■お風呂、温泉を楽しむために!

 

水分補給はしっかりしておこう!

特に、冬は夏場より油断しがち。

 

私も、いつもはペットボトル持参で温泉に必ず入るのに

この日は、いつもより寒かったから

「水は、いいか」っと油断していた。。。。

 

そして、露天風呂はぬるめのお湯だけど

温泉成分がある露天は、ぬるめでも保温効果があるので

長湯は気をつけよう!!!

 

肝に免じて、これからも地球のスープを

楽しもうと思う!!!

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////