2016
21
Dec

雑記

聖なるハーブvol.3【ジャスミン】

アラビアンジャスミン

 

(2006年のブログより)

 

 

私の入浴剤は、LAXスパモイストのフレンチジャスミンだ。
とっても良い香りである。
そんな訳で、本日はジャスミンについて。

さかのぼる事4年前、私はタイでジャスミンに出会う。

タイは国全体が寺院といっても過言じゃないほど
いたる所に沢山の寺院がある。

きらびやかな金の寺院と青い空のコントラストは
たまらなく”タイルランド!!”を感じさせてくれる。

私は、これらの寺院の匂いが好きだった。

どこの寺院も沢山の花があふれんばかりに供えられてあった。

中でも一番そそられる香りの持ち主が”ジャスミン”である。

 

 

タイの供えられている花は、ほとんどが花数珠になっていて
その花数珠は、寺院はもちろんのこと、

タクシーの中に飾られていたり
ホテルに飾られていたり、料理に添えられていたり、
ムエタイの選手も首から掛けられている。

 

花数珠のことをプアン・マーライという。

ジャスミンがベースで作られているものが多い。

そのプアン・マーライから、ジャスミンの甘いアジアンな香りが
町中に漂う。私はジャスミンの匂いに酔っていた。

私はそれ以来、ジャスミンティーやジャスミン米がものすごく好きになった。
飲む度に、食べる度に、タイを感じられるからだ。

奄美には、沖縄から流れてきたジャスミンティー”さんぴん茶”がある。
これを自分で作りたいと思い
“アラビアンジャスミン”の木を購入。
大量に花が咲くまで何年かかるだろうか。

 

ちなみに、プアン・マーライのジャスミンは

アフリカジャスミンらしい。

花びらを分解して、細かい作業で作るプアン・マーライは

優しい香りのするお供え物であり、贈り物であり、お守りだ。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////