2017
3
Jan

雑記

カラ返事している。と言われて腹わた煮えくりまくる。

 

腹が立つ、腹が立つ、腹が立つ!!!!

 

私は、ある人から「西溜さんはカラ返事している」と言われた。

もう3回位言われているから、

西溜=カラ返事

は、決定事項で、その人に植え付けられているだろう。。。

 

今回で、3回目。

「いえ、いえ、いえ」っと苦笑いしながらも否定はしているが

今回はちょっと、腹わたが煮えくり返った。

 

私としては、カラ返事などするつもりは毛頭ないし

私自身、嘘が大嫌いだし、曲がったことが嫌いだから、

中身のない返事など、したくない。

 

ただ、勘違いをさせてしまっているということは

私に問題があるのだろう。

 

私は、学生の頃から

「リアクションがでかい」と言われている。

これは、クセだ。

 

顔が正直に反応してしまう。

目を見開いたり、口が大きくあいたり、

眉毛が上下する。

正直がゆえの反応だ。

 

なので、私は人と話をする時

必ず相槌を打つ。

たぶん、これが、その人に言わせるカラ返事なのだろう。

 

でも、私は私なりに解釈して相槌をしている。

ふむふむ。。。っと話を聞いている。

そして時間を置いて脳で処理をして理解する。

 

私にカラ返事をしていると言った人は

頭の回転が早い。

次から次へと話をしてくる。

 

私はその都度相槌を打つ。

はい、聞いていますよ。っという反応の相槌だが

その人にしてみれば、全解釈の相槌だと思っているらしい。

 

人はミスをすると、責められる。

でも、それは明らかにキャパオーバーだからミスをするのだ。

 

私はミスをした時、反省はするけど

自分を褒める。

よくやった。馬鹿な自分なりによく頑張っているよ。

キャパオーバーでミスをした自分を責めない。

 

反省をして、自分を責めない。

責めたら、押しつぶされる。

 

カラ返事をしている。っとレッテルを貼られ

プライドが傷ついた。

結構、完璧主義な自分を持っているため

一生懸命やっているのに、そういうことを言われてると

一気にやる気をなくす。

 

私は開き直ることにした。

そのままの自分でいよう。

 

腹わたは煮えくり返るけど

別にそう思われていていいや。

 

はい、私はカラ返事をしているやつです。

 

身の回りの人々全員に認められたい、褒められたい、

いい人でいたい、という想いが自分を駄目にする。

 

自分らしくいよう。

 

しかし、モラハラだろ。腹が立つ!

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////