2017
25
Jan

雑記

そっくりさん?見分け方は?【セルバチコ&ルッコラ】

ルッコラ(ロケット)

 

 

先日、魔女パート先に

ハーブのお問い合わせがあった。

 

「セルバチコあります?」

「せ、せるばちこ、ですか?あ、少々お待ち下さい」

 

セルバチコって何?初めて聞いたけど!!!

社長がいたので、社長に聞くと

「セルバチコあるよ。ルッコラのこだよ」という。

へぇ~~~~、ルッコラの別名はセルバチコっていうのかぁ。

 

私は初めてのハーブに出会う時は、ネットですぐに検索する。

すると、セルバチコはルッコラとは違うようだ。

ルッコラの原種みたいなもの?ワイルドルッコラ?

 

苗売り場の魔女さんに聞いてみると

セルバチコの方が、ピリっとする辛味が強いそう。

おまけに、セルバチコは宿根草だから

根さえ元気なら、ずっと収穫可能。

 

反対にルッコラは、一年草なので

種を蒔いたその時にしか収穫できない。

 

セルバチコ

 

 

見た目も、セルバチコの方が葉が固そうで

ルッコラはいかにも柔らかそう。

 

まだ、セルバチコを食べたことはないが

色が濃いような気もするし、葉のギザギザも鋭い気がする。

 

ルッコラは、セルバチコの品種改良なの?

って思いがちだが、全然違う植物のようだ。

 

お客様の注文に、結構セルバチコの苗が多くなってきた。

流行っているのかな???

 

私も食べてみなくちゃ。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!

POWER to all the graphic design!

英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。

Folletos se pueden crear incluso en Espa?ol y Ingl?s.Creat flier in Spanish and English.

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////