2017
4
Mar

デザインコラム

ブログ講習会で聞いたGoogleアナリティクスを設置してみる!

 

昨日、編集者・ライター櫻木よしこさんの

「読まれるブログの書き方講座」に行ってきた!

一般道を片道3時間半かけて、大分から福岡まで(^^)b

 

昔から文章を書くことが好きで

2005年くらいからブログは書いている。

 

でも、「ビジネス」としてブログを書き始めたのはつい最近の事。

ブログが仕事につながるなんて、独立するまで思いもしなかった。

 

櫻木さんが言っていた。

「不定期で開けるお店には行きたくない」っと。

ブログも同じ。

例え面白い記事が書けて、たまたまヒットしたとしても

読んでくれる人が再び訪れた時に、何日もブログが更新されていなかったら

その人はもう来なくなる。

 

本当にその通りだ。

だから、私は昨年の9月下旬から改めてブログを始め

毎日書くことに決めた。

 

それから毎日書いている!と胸を張って言いたいところだが

空けてしまった日は、逆上って記事を書いて埋めている。

 

今回、ブログ講習会に参加して色々な術を教えてもらった。

普段気をつけていることに付け加えて、さらにビジネスツールとして

意識してブログを書いていかなくちゃならないな…っと。

(今回はブログを添削してもらう特典付きだった!)

 

そして、タイトルにも書いたように

「Googleアナリティクス」という解析ツールの話も聞いて

無料だし、これは早速導入しなければ!

っと今夜さっそく試してみた。

 

何やらトラッキングコードというタグを

解析したいブログやWEBサイトに貼らねばならない。

 

とりあえずブログにのHTML編集で<head>の前に貼ってみる。

これでちゃんと解析できるかな。

楽しみ💕

 

ブログ講習会の皆さんと✨

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////