2017
21
May

雑記

肝脂肪の検査いかなくちゃな。

昨年10月。
変な背中の痛みが気になって
腹部エコー検査をしに病院へ。

私の中で、変な背中の痛み=癌。
だと考えてしまっていて、心配で診てもらった。

結果、乗馬を始めたばかりの時期だったので、筋を痛めたのでしょう。
という結果に。
安心したのも束の間。
先生がこう言った。

『肝脂肪ですね。肝臓がエコーでギラギラ光って見えるでしょう?』
と。

え?肝脂肪?嘘でしょ!?

この40年間、健康診断で引っかかった事ない健康な体が、あぁ、、、脂肪肝。
フォアグラか、、、。

私の母が、肺癌と肝臓癌で亡くなった為、ちょっと肝臓に関する病気は怖い。

肝脂肪→肝硬変→肝臓癌
と悪化していく。

あびるほど、お酒は飲まないし、
毎日飲まないから
アルコールが主な原因ではなく、
フライ物や塩分が原因だと思う。

あれから、意識をして過ごしたけど
肝脂肪良くなっているかな?

来月になったら、肝脂肪検査してもらおう、、、。

脱・肝脂肪!!!