2017
13
Jul

デザインコラム

移動時間は、必ずしも飛行機が優位ではない?!


今、新幹線内でブログを書いている。
新幹線なら、飛行機より移動時間が自由だ。
飛行機内では、電子機器の制限があるし、充電もできない。
機内持ち込み制限もあるから、「あ!あれ預けちゃったなぁ~( ´Д`)」という失敗もある。

福岡小倉駅から東京駅まで
新幹線で4時間43分。早いなぁ、、、。

ノートパソコンあれば、仕事もできる。

新幹線の足元には電源が!時代だね~。

私は実家鹿児島に帰省する際、自家用車で移動する。
バスでも良いかなぁ、、、楽だよなぁ。
と思いつつも、到着してからの稼働域を考えると、車があった方が時間を有意義に使える。

今回、東京へ飛行機で行く予定だったが、総合的に考えると、必ずしも飛行機がベストとは限らないなぁ。と思った。

格安航空会社利用のため、成田に着く。そこから、都心に出る移動を考えると、新幹線は、東京駅着のため、なんだか嬉しい。

飛行機移動のままだったら、きっとブログを書けていないし、都心のホテルに到着する頃には、スマホの充電も危くなっているだろう。


こうして、ゆっくりお弁当を楽しむ時間も取れなかった。

席も広々して、なにより各県の景色もゆっくり楽しめる。

飛行機が欠航になって、新幹線に乗れた事は、嬉しいサプライズだった。

さ、いざ参ろう江戸へ!