2017
26
Jul

ダマリ紀行

[アフリカ_モロッコ]「ダマリさん絶対好きよ!」と言われて行ってみた青い町シャウエン

私は、モロッコを1カ月かけて旅していた。(地球の歩き方を持たずwww)

 

スペインからフェリーで渡り、タンジェ→マラケシュ→メルズーガ→フェズ→メクネス→そして青い町シャウエンへ。

マラケシュの宿でシャウエンという町を教えてもらった。

「ダマリさんは絶対好きよ〜!ぜひ行ってみたら良い」青い町というだけで、心が弾む。

 

メクネスからフェズ経由でバスで5時間。遠くに青い町が見えると、それだけで大興奮!

 

バスを降りると、すでに青の世界。

 

広場の壁一面に描かれたシャウエンの町。

 

この町はなぜ青いのか?

ネット情報によると、「青がイスラムの神聖な色だから」、「虫除けのため」、

など色々書かれているが、結局の所、誰かがはじめて「いいねぇ!」となったらしいww。

 

さ、町の中はどうなっているか、散策開始!

 

小学生の頃、紙粘土の塊に、通路や穴を貫通させて小さな町を作った事があった。

なんだか、その町がリアルに存在しているかのようで

私自身、感慨深かった。

 

ゆったりとした時間が流れる。平和な町。

 

町は、迷路のよう。どこに出るかわからない。

その時偶然出くわす光景にハッ!とさせられる。

 

モロッコのお店には、アルコールは売っていない。

飲みたければ、ホテルかレストランか。

 

もっぱら私は、コーラ。(↓こんなん)

 

 

猫が沢山いて、猫好きにはたまらない!

モロッコ全般的に猫が多かった。嬉しかったなぁ(=^ω^=)

 

 

 

ここは、ディズニーシーか?って

つっこみながら歩く。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こだわってタクシーも送迎用のバンも青!

 

魔法使いがいっぱいいる。ジェバラという服、欲しかったなぁ〜〜〜。

 

似たようなものを着て同化を目指してはいたけど。(↓これ)

 

ここの町は、とっても過ごしやすかった。ずっと滞在できちゃうよ、ここは。

 

安宿。モロッコの安宿は、どこでも1部屋に必ず洗面台があるから嬉しい。

ベランダから町の様子を眺めるのが好きだったな。

 

好奇心でいっぱいのダマリスマイル。

 

 

※画像ご利用の方は、ご一報ください。画像無断転載は禁止です。

ブログ記事のシェアは大歓迎です!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////