2017
7
Aug

雑記

中学・高校で6年も習ってんのに話せないのは国家が悪い!

 

なんども勉強をはじめては挫折する英語。

中学・高校と6年間も習ってんのに話せないってどういうことだ?

 

短大や大学、英語を専門とした高校は別として

多くの日本人は英語が話せない。

 

バックパッカーの旅で痛感したことは

日本人は本当に英語が低レベルだということ。

自分にも腹がたつ。

同じアジア圏の韓国人や台湾人はベラベラ。

勉強した期間を聞くと、さほど日本人と変わらない。

 

「英語なんか話せなくても生きていける」

「海外にはいかないから話せなくていい」

こういう人たちは別としても、

やはり第二言語、第三語言語まで

学校で教えてほしい。

 

ホリエモンとかも本で書いているけど学校なんていらない。

学校で得たものは、友達くらいで、

ほとんど頭に入っていないし、社会人になって必要なものなど習っていない。

 

数学なんて、簡単な計算ができればいい。

それ以上勉強したい人だけ、学ぶシステムにすればいい。

 

お金の流れ、ビジネス、トーク、プレゼンの仕方などを

中学、高校からやっていたら、どんなにいいか。

そして、習いたい外国語を選ぶ形にすればいいのに。

 

「日本人の英語の先生」というのも間違っている。

ネイティブの先生をなぜ起用しないの?

 

大人になって英語にお金と時間をかけている人は大勢いる。

これを無駄な行為だとホリエモンや色々な人が言っていることも、よく分かる。

 

あと、日本人の鎖国文化も英語を話せない一因かと。

英語を習っても、使う場がない。

周りは日本人ばかりだから、英語なんて必要ないのが現状。

 

最近になって海外からの旅行者が増加傾向にあって

地方でも英語表記を見るようになった。

 

ふぅ〜〜〜

 

ただただ英語を理解できない悔しさだけが募って、わけもなく焦るばかり。

海外に移住したいし、世界をまたにかけて仕事をしたい。

漠然とした目標を掲げ、少しでも話せるようになりたいわけで。

 

恨むわぁ、、、、中学も高校も、がっつり日本人の英語の先生だった。

 

専門学校にいたっては、強制的にフランス語の授業があったが

サヴァ? ケスクセ? メルシーボークー、サヴァビアンメルシー

しか憶えていない。www なんなんだったんだあの時間は。

 

英語の勉強たって、何から始めていいかわからないから(海外へ住むのが一番早いけど…)

自分のレベルがどのくらいか分かるために、とりあえず英検準2級から始めてみて、合格。

 

次は英検2級を目指してやっている。これに合格できたらTOEICを受けてみようかと。

まずは、英検2級から。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////