2017
13
Sep

デザインコラム

腑に落ちて、そこから芽が出るような感覚を覚えた講演会に行ってきた!

今朝、女性起業家の集まりで出会った小田さんから

女性起業家向けの講演会が杵築市で今日の17:15からある旨を

メッセージでいただいた。

 

講演者は、「飯田さん」と書かれていたので

すぐさまピン!ときた。

 

飯田さんとお会いするのは二度目。

先日、大分県よろず支援拠点の女性起業家セミナーの

講師をしていたのが、飯田さんだった。

 

コミュニケーションパワーが地域を変える

 

〜地域創生は「人」から〜

 

演題をみるやいなや、すでに私の心は掴まれていた。

 

飯田さんは株式会社アドコンセプトの代表取締役。

様々な分野で活躍し、日本全国を飛び回っているバリキャリだ。

 

従来のキャリアウーマンのイメージは

サバサバしていて、きっぱりさっぱりで、物事をバサっと切るクールな女性。

 

しかし、飯田さんは違う。

物腰の柔らかい、ふんわり、かわいい女性。

私は思う。これが現代のキャリアウーマンだと。

 

飯田さんが教えてくれる、コミュニケーション方法は

人間の習性を分析した、簡単で分かりやすいものだ。

 

簡単だからこそ、多くの人は、そこを疎かにしている。

そして、「自分は、そんなことくらい、すでにやっている」と

思い込んでいる人が多い。

 

コミュニケーションの最大の武器は「笑顔」

飯田さんは、笑顔がとても素敵だ。

話をさせていただいているだけで、こちらまで笑顔になれる。

これが大事。

 

「笑顔」と言っても、ただはにかむ程度では駄目なのだと飯田さんは言う。

100%笑顔と相手に認識させるには、

前歯が10本見える程の、広角アゲアゲの完全なる笑顔。

 

人は、自分では笑っているつもりでも、案外、広角があがっていない人が多い。

私自身も笑顔を作って、鏡をみると、全然笑っていない。

 

笑顔を記憶形状させるほどの顔の筋肉をつけなければ、

人は100%笑顔は意識しないとできないのだ。

 

笑顔の話からはじまり、相手への第一印象づくり、おもてなしとは。

沢山、ためになる話をしていただいた。

 

これから、モノを売る、サービスを提供していく上で

お客さんが何を一番重要視しているのか。

 

値段?好み?商品の良さ?

その時代は終わった。

 

今は、

応援できるか?どうか?

共感できるか?どうか?

 

ほんと、その通りだ。

自分のサービスや理念を考えす必要性がある。

今日の講演会は、腑に落ちまくって、なんだか心がざわついた。

やらねばならぬ。

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////