2017
3
Oct

デザインコラム

グラフィックデザイナーとカメラマンの関係

撮影教室で教わって撮影した、ブレスレット

 

 

女性起業家・企業家プロジェクトiGCの

「きつき女子☆女性起業家ネットワーク」第3回(最終日)へ行ってきた。

 

今日は、大分市で活躍されている

株式会社ペネロピの社長でありプロカメラマンの児玉裕美さんが

スマホでの撮影技術を丁寧に教えてくださった。

 

私はグラフィックデザイナーだが

カメラマンとは、タッグを組んで仕事をする同業種のような間柄。

 

なので、児玉さんのお話を聞きながら、

東京でのデザイン会社時代を色濃く思い出していた。

 

私が東京で入社した広告制作会社は、企画広告制作部と写真部があり、

わざわざ他の会社のカメラマンと打ち合わせをするという時間を短縮でき

かつ、濃い連携をとって仕事ができていた。それが、うちの会社の強みでもあった。

 

この業界の人でないと、

グラフィックデザイナーとカメラマンの仕事内容は、あまり分からないと思う。

 

例えば、ディノスのカタログを例にあげる。

(ディノスのガーデンエクステリア、ペットグッズページを4年担当)

 

step1

アートディレクター、カメラマン、デザイナーとクライアントと商品ページの打ち合わせ。

一つ一つの商品説明を受け、撮影を新たにせねばならないものなども打ち合わせする。

それを踏まえて、デザインラフの制作に入る。

 

step2

デザインラフをクライアントに提出し、修正などを経てGOサインが出たら

全体のレイアウトが決まってくるので、写真のタテ、ヨコ、切り抜きなど

それに合わせて、デザイナーが撮影ラフを描く。

 

こういう(もっと綺麗に)のを書いて、撮影指示を出す。

器や、背景などの指示も出す。

 

同時に、カメラマンにも撮影ラフをみてもらい、ロケハンなど手配をする。

撮影の小物探しや、ロケハンなど、デザイナーも同行する。

 

モデルを使う場合は、モデル選びもデザイナーの仕事。

 

step3

ロケ当日。撮影して、その場でチェック。タテヨコの比率や、小物や背景の支持は

デザイナーが指示を出す。デザイナー自ら被写体を動かしたりもする。

下っ端の頃は、レフ板をもったり、機材を運んだりしていた。

 

step4

カメラマンとチェックした写真を本制作に入れ込んで、出来上がる。

 

ざっくりこんな感じだが。

 

撮影というのは、朝から晩まで、とっても根気のいる1日となる。

失敗は許されないし、その日で、完璧な写真を撮影しなければならない。

撮影指示も、カメラマンにきちんと伝えなければ

 

「ダマリ!何やってんダァ!!!!」と罵倒されるww

 

今日、児玉さんのお話の中で「しずる感(臨場感)」のお話が出て

この、しずる感を出すためには、色々な工夫が必要となる。

 

食べ物の撮影は、過酷極まりない。

特に、アイスクリームなんてライティングすると時間勝負!熱ですぐに溶けてしまう。

 

湯気の話が今日も出ていたが、

夏場は、部屋をガンガン冷やし、湯気が出やすい状況を作り出す。

もしくは、タバコで煙を作って、ふわぁ〜っと商品に靄をかけたりしていた。

 

缶ビールのキンキンに冷えた感じは、霧吹きで水滴をつけたり。

 

振り返ると、たくさん撮影の場にいたもんだわぁ。

 

これから先、自分と相性の良いカメラマンを探すのも

課題となってくるなぁ………と思った日だった。

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

セルフマガジン制作

produced by POWER for Restart

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュースPOWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

プロの編集者とデザイナーを使って

あなただけのセルフマガジンをプロデュースいたします!

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋Damalish.comネットツール

 

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////