2018
10
Mar

雑記

母が残していったマシュ(塩)袋

 

今朝、彼が私の顔を見るなり

「ど、ど〜〜〜〜〜したの????」

とビックリしていた。

 

私「え??何が!?」

彼「クマがやばすぎるよ」

 

私は、すぐさま洗面台へ。

目の下に青いクマが、漫画のように付いている。がーん

ガビガビーーーーーーン……

 

昨日、50人以上の人に会って話をしたから、

変なのが憑いて来ちゃたかな……………

皆んなエネルギーが凄かったからなぁ………。

 

私は、特別そういう能力など持っていない。が、

母も奄美の祖母も、神がかっていたし、

奄美大島というシマ自体が神々が棲む島だ。

 

そんな背景があるので、

私は「塩」の効力をよく知っている。

 

以前書いたブログ「奄美で生活していた時の習慣マシュ(塩)浄化」でもあるように

外から帰って来て、家に入る前には、塩を肩の右、左、頭上に撒き、最後は塩を舐める。

これで、浄化できる。

 

単なる、徹夜続きのクマであることは分かっているが、

多くの人たちと会った後は、塩で浄化するのが無難だろう。

すぐにマシュ浄化をし、ホワイトセージで、家内も浄化。

 

上部写真は、母手作りのマシュ袋。島料理のレシピ付き。

大島紬の小袋に塩を入れ、鍵編みした赤い糸でぶら下げられる。

 

これからの人生で出会った、大切な人たちに

このマシュ袋を渡していこうと思っている。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

好きを仕事にする見本市 2018かさこ塾フェスタサッポロ

「好きを仕事にしたい」「人生をもっと楽しみたい」

「自分を見つめ直したい」「楽しい仲間に出会いたい」

一つでも当てはまる方必見!札幌に遊びに来ませんか?

 

2018年5月19日(土)

@ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

ダマリも出展します!ダマリブースへ是非いらしてください(^^)

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////