2018
13
Mar

デザインコラム

スタバでブログを書いてみる

 

新しいMacbookを手に入れて、

なんとか出張中でも、仕事ができるようになった!

と言いたい所だが、なかなか隙間時間にはデザインの仕事はしづらい。

 

できることと言えば、ブログを更新したり、

デザインの素材を用意したり、メールやメッセンジャーの

返信をすることぐらいだ。

 

今まで、スタバなどで、Macに向かって作業している人をみて

「カッコつけてんなぁ〜〜〜」なんてバカにしていたけど

この隙間時間をうまく有効利用することで、自分の時間を確保できるようになる。

 

今日、初めてスタバでMacbookを広げブログを書いてみる。

スタバでインターネットをしたい場合、Wifi接続で表示されるスタバを選ぶ。

すると、スタバサイトに誘導されるのでそこで、ネットを使用する同意をしなければならない。

(まあ、これはどこのお店でもそうだけど。パスワードを入れる場合もあるし。)

 

場所によっても様々だと思うが、

小倉駅前のスタバのWifi環境は、サクサク動いてすこぶる快適。

Wifiがないと仕事ができない為、出張先ではWifi接続環境があるかどうかが重要要素となる。

(海外旅行でもWifiエリアがないと泣くことになる………)

 

もし、Wifiがない場合は、自分のiPhoneとテザリングをする。

テザリングとは、自分のスマホがWifiルーターの代わりとなり

ネット接続できる優れものだ。

 

テザリングでもネット接続は問題ないが、

スマホの電池の消耗が早いし、重いデータ通信には不向きだ。

デザインの仕事で使用する、illustratorやPhotoshopデータは重い為

icloud経由で仕事をする場合は、ちょっと不憫である。

 

しかしながら、出先で仕事をする為に必要な環境やモノが見え始めた。

予備充電器はとても必要。そして、充電プラグも持って行った方が無難。

自分が進めている仕事のデータは、icloud Driveへ入れる必要性もある。

 

他にも、こういうのがあれば便利だよ!というのがあれば

教えて欲しい。

目標は、海外でも仕事ができること。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

好きを仕事にする見本市 2018かさこ塾フェスタサッポロ

「好きを仕事にしたい」「人生をもっと楽しみたい」

「自分を見つめ直したい」「楽しい仲間に出会いたい」

一つでも当てはまる方必見!札幌に遊びに来ませんか?

 

2018年5月19日(土)

@ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

ダマリも出展します!ダマリブースへ是非いらしてください(^^)

詳細はコチラ

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////