2018
17
Apr

家族・愛猫, 雑記

故人を思い出し涙が溢れる時は、あなたの隣に来ている。

 

昨夜、Facebookの「過去のこの日」をみていると

ベッドに寝ている母とのツーショット写真があがってきた。

「そうだ………この時期だった」

 

母は2016年5月に天に召された。

だから、4月、5月の「過去のこの日」には、見たくない記事が

たくさん上がってくるだろう。

 

昨夜は、「過去のこの日」の母を見てしまってから

急に寂しさが込み上げてきて、涙が止まらなかった。

 

でも、こういう時は、母が隣に来ている。

母が生前、そう教えてくれた。

 

「死んだ人のことを、急に思い出して涙が溢れる時は、

その人が隣にいる時なんだよ」

 

母も、祖母が死んだ時に、それを感じたらしい。

いなくなって、すぐは実感がないけど

ふと思い出す時の寂しさは、本当に辛い。

 

母が亡くなった日のお通夜。

親戚も家族も、葬儀屋に泊まったが

私は一人、母の家に戻った。

 

愛猫ヒラが、ずっと私にくっついてくれていて

とても心強かった。

 

そして、なんだか、温かいものに包まれている感覚があり

穏やかな気持ちで、すぐに寝入ってしまった。

今思えば、母が来てくれたのだと思う。

 

ふと故人を思い出して涙が溢れる時

きっと、背中に温かいものを感じるはず。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【北海道・札幌のみなさん!】2018.05.19(土)

グラフィックデザイナー・ダマリの「印刷物制作アドバイス」

かさこ塾フェスタ札幌/ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

名刺を作り変えたい。チラシで集客を増やしたい。

あらゆる印刷物で頭を抱えている方へ

 

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////