2018
24
Apr

デザインコラム

グラフィックデザイナー・ダマリの強み

 

企業様とお仕事をさせていただくときに

よく聞かれることがある。

「あなたが得意なデザインはなんですか?」

 

私は、これを毎回悩む。

ズバ抜けて得意なデザインってなんだろう?

自分自身ではよくわからない。

 

東京時代のデザイナーの先輩にこう言われた。

「ダマリのデザインの強みは”安定感”だよね」と。

安定感………。

 

今日、作業をしている最中にふと考えた。

得意なデザインというのはないけど、

多種多様なクライアントのデザインをしてきた数は

他のグラフィックデザイナーよりは多いはず。

 

制作実績6000件をキャッチコピーにしているが

私がこんな数をこなしたわけは

新聞社の制作部で7年勤務して培ったもの。

 

デザイン会社に勤務している頃は、

担当のクライアントがだいたい決まっているため

1日に何件も広告制作をしたりはしないが、

新聞社の場合は、小さい広告もあるので、1日に3〜5件作ることもある。

 

ダマリの得意分野は未だ不明だけど

強みは、どんなクライアントでも「感覚を掴む」ということにおいては

強みかもしれない。

 

作ったことのない業種は、ない!と言っても過言ではない。

冠婚葬祭、不動産、自動車販売、エステ、鍼灸、病院、飲食店、美容室、金融業………

スナック、工場、機械、行政、学校、イベント。一通り制作してきた。

 

先輩に言われた「安定感」というのは、こういうことが

背景にあるからかもしれない。

 

これからも、精進しつつ

デカイ仕事していきたい。プロジェクトのデカイ仕事をとっていきたい。

 

あ!そういやぁ最近、なんとなく得意分野わかってきたかも。

紙媒体は、2Dなんだけど、それを画像処理や紙質で3Dに見せるのが得意かな。

昔からPhotoshopでの合成が得意だったし、パチンコ屋の広告を膨大に制作してきたから

画像で制作するデザインは得意かもしんない。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【北海道・札幌のみなさん!】2018.05.19(土)

グラフィックデザイナー・ダマリの「印刷物制作アドバイス」

かさこ塾フェスタ札幌/ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

名刺を作り変えたい。チラシで集客を増やしたい。

あらゆる印刷物で頭を抱えている方へ

 

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////