2018
3
May

雑記

寝敷き?寝押し?昔のアイロン方法

 

 

私が通いっている七島藺(しっとうい)教室で、

方言について盛り上がった。

 

ほとんどの人が大分県出身だが、

鹿児島、広島、福岡出身も混ざっているため

とても面白い。

 

そんな中で「ネジキって知っちょるか?」みたいな話になって

「ネジキ?」なんだか、子泣き爺みたいだけどなんのことだろう?

と話を聞き続けていると

 

学生服のスカートのプリーツ(ヒダ)を綺麗に保つために

布団の下に敷いて寝ること。

これを「寝敷き」というらしい。

 

私も、小学生の時にばあちゃんに教わって、

布団の下に敷いて寝たことが何度かあったので

とても懐かしくなってしまった。

 

でも、ばあちゃんはなんて言ってたかな?

大分では「寝敷き」と言っているところが大半だった。

だけど、グーグル先生によると「寝押し」という言葉が一般的らしい。

 

今でも「寝敷き」している人いるのだろうか?

しかしながら、昔の人は頭がいい。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【北海道・札幌のみなさん!】2018.05.19(土)

グラフィックデザイナー・ダマリの「印刷物制作アドバイス」

かさこ塾フェスタ札幌/ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

名刺を作り変えたい。チラシで集客を増やしたい。

あらゆる印刷物で頭を抱えている方へ

 

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////