2018
16
May

ダマリ紀行

[モロッコ_マラケシュ]スークのお菓子屋

 

モロッコの中央に位置する都市マラケシュ。

私は、スペインから船でモロッコに入国した。

タンジールという町から寝台列車にのり、マラケシュへ到着。

 

マラケシュには、大きなスークがある。

スークとは、日本でいう商店街のような市場のこと。

 

迷路のようにつらなるスークは、

あらゆるお店が並び活気に満ち溢れ、飽きることがない。

 

中でも目を惹くのが、このお菓子屋さん。

てんこ盛りのお菓子を持って、売り歩いている人もいる。

どれもこれも、砂糖がたっぷりで甘いのが特徴的。

 

アーモンドやピスタチオがたっぷり。

たぶんハズレはないと思う。

デーツを初めて食べたのもモロッコだった。

 

一度、アラブのお菓子専門店のカフェで色々食べてみた。

どれもこれも凝っていて、1つ食べると満足できる感じ。

暑くてドライな砂漠の地域では、この甘さが喉と体を潤してくれる。

 

アラブ圏に行かれる人は、お試しあれ(^^)

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【北海道・札幌のみなさん!】2018.05.19(土)

グラフィックデザイナー・ダマリの「印刷物制作アドバイス」

かさこ塾フェスタ札幌/ミライストカフェ&キッチン ノベルサ1F/10〜18時

 

名刺を作り変えたい。チラシで集客を増やしたい。

あらゆる印刷物で頭を抱えている方へ

 

フェスタ特別価格/1枠20分…2000円

詳細・ご予約はこちらから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////