2018
19
May

ダマリ紀行

[日本_北海道]ローカルコンビニ「セイコーマート」

北海道・札幌に来ている。

書くネタは盛り沢山だが、

ここは、あえてローカルコンビニネタでw

 

「好きを仕事にする見本市かさこ塾フェスタ札幌」の前夜祭で

一緒のテーブルになった、北海道出身の吉田さんより

地元のローカルネタを色々教えてもらった。

 

海外でも同じ事が言えるが

庶民が通うスーパーやコンビニほど

地元に根付いたものに触れる事ができる。

 

北海道にも、ローソン・ファミマ・セブンイレブンはあるが

地元に根強いローカルコンビニが「セイコーマート」だ。

オレンジの色がわかりやすい!

 

なんと北海道では、大手コンビニ三社を抑え、

セイコーマートが顧客満足度第一位なんだそう!!!

 

 

せっかくなので、セイコーマートに寄ってみた!

店内をぐるりとして、購入したのが、コレ!

 

 

左から説明していこう。

 

【左】じゃがりこ〜北海道ザンギ味〜

今日、回転すし屋で「ザンギ」というメニューがありそこで見かけなかったら、分からなかった。

「ザンギ」とは、味付けがしっかりしてある唐揚げの事だそう。

お寿司屋さんにあったのは、「タコのザンギ」だったが、普通は、鶏の唐揚げを指すようだ。

釧路が発祥の地。

 

【真ん中】リボン ナポリン

居酒屋のソフトドリンクメニューにもあったし、酎ハイもあった!

色は、綺麗なオレンジ。味は、チューペットのフルーツミックス味wwわかるかなw

ペルーに行った事がある人にしか分からないけど、「インカコーラ」にも似ている。

無果汁でパプリカ色素が使用されているようだ。

発売当初は、ブラッドオレンジ果汁を使用していて、地中海のナポリにちなんで、こんな名前になったそう。

 

【右】ソフトカツゲン

コンビニに売っている「カツゲン」をオススメされたので、買ってみた。
元々は、中国に駐屯している日本軍人向けに作った飲料で、「活素」→「活源」→「カツゲン」と進化。
味は、ヨーグルッペなのかな?と思っていたけど、スッキリ軽い飲み口で「ポロン」に似ていると思う。
この他にも、アイスや、メロン系のものが沢山売っていた。
空港よりも安く買えるかも?
北海道に来たら、セイコーマートへ行ってみよう!