2018
27
May

ダマリ紀行

[日本_奄美大島]運動会は親戚一同が集まる大イベント

 

最近、運動会の様子がFacebookタイムラインで上がってくる。

お母さんたちの美味しそうな手作り弁当がとても良い。

早起きして作るお母さんたちの姿を想像すると愛おしい。

 

そんな運動会。

ダマリが小中学生だった時の運動会は、親と祖父母が来てくれるのが普通だった。

他の地域はどうなのだろう?

 

ただ、奄美大島に限っては

親・祖父母だけにとどまらず、親戚・親の友人たちまでもが集まり

小学校の運動会は大イベントとなる。(ただ、飲んで騒ぎたいだけなんだと思うけどw)

 

奄美諸島は、大きく分けて

奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島と5つあるわけだが

運動会にわざわざ船に乗って、離島から本土へ渡ってくる親戚もいるくらいなのだ。

 

お祭りが好きな気質なのだろう。

チヂンを叩いて孫を応援する祖父母たちの姿も見る。

 

ダマリも奄美に住んでいた頃、いとこの運動会がある日は楽しみだった。

ピクニック気分でビールを買い込み、お昼前にグラウンドに着くようにする。

大人たちは、子どもそっちのけ(!?)で宴会状態w

 

青空の下で広げられたお弁当を、みんなでつつくのは、とっても美味しい。

 

 

ダマリは、両親が小学5年で離婚していたため

運動会のお昼の時間がとっても寂しかった。

家族でわいわい盛り上がっている中、ダマリは弟と父・祖母の4人でお昼を食べていた。

 

寂しかったけど、ばあちゃんが作る弁当は美味しかったし

仕事の休みをとって、カメラをぶら下げ来てくれる父にとても感謝していた。

 

寂しかった運動会のお昼時間も味わっているし、

奄美では大勢で楽しむお昼時間も味わった。

 

いとこの子ども達が、毎年走って踊ってグラウンドで活躍する姿をみると

親心のように涙が出た。

子どもの成長って、本当に輝きに満ちて素晴らしい。

 

みなさんにとって、良い運動会となりますように。