2018
20
Jul

ダマリ紀行

[台湾_台北]台湾火鍋の具材アヒルの血

台湾・台北のドミトリーで1日だけ一緒になった日本人女性ひとみさん。

ひとみさんは、台北に友人がいるらしく

火鍋を一緒に食べに行かないか?と誘われた。

 

台北の夜名物の「夜市」を楽しんで

さらに火鍋まで楽しめるとは。

これは、なかなか一人ではできないことだったから、嬉しかった。

 

やはり、その国の地元の人がいるといろいろな話を聞けて面白い。

火鍋の具材は、日本にはないものが多く

一人だったら、具材選びから迷うところだった。

 

 

中でも一番驚いた具材は、「アヒルの血」。

アヒルの血を固めたもので、レバーのような見た目をしている。

恐る恐る口をつけてみると、なーーーーんにもクセも味もない

プリプリしたゼリーのような感じ。

 

 

メニューでは「鴨血」と書いてある。

水と塩だけで固めたものらしく、解毒作用があるらしく女性に大人気。

薬膳の味が少し感じられるつけだれをつけて。おいし〜!

 

 

やっぱり一番美味しかった具材は油条(中国式揚げパン)だな(^^)

 

 

台湾は何を食べても旨い!あやしいのも沢山あるけど、それが台湾の醍醐味だ。