2019
6
Jun

家族・愛猫, 雑記

Twitterのママアカに励まされる日々。ママ用語が面白すぎる!

自分に息子が生まれ、

「この世に息子と2人っきり」という

牢獄に入れられたような産後。

 

息子が保育園に通い始めてから

そういう思いはなくなったが

生後3か月までの日々は、本当に本当に辛かった。。。

 

そんな狭い世界の中で

ダマリの救いになっていたのは

Twitterのママアカ(ママアカウント)だ。

 

ママアカの中でも心身ともに救われたのは

「#2018dec_baby」のママアカ。

 

 

いわゆる2018年12月に赤ちゃんを産んだママ達のアカウントだ。

ここにくれば、同じ月齢の子を持つママ達のリアルタイムつぶやきを見ることができるし

コメントしあうこともできる。

 

ここで、ママ達が使うママ用語一部をご紹介。

 

 

●夜勤

新生児時期の頻回授乳や、深夜に赤ちゃんの世話をすること。

例文→「夜勤お疲れ様です!」「今から夜勤がんばります!」など

 

 

●π

パイ。いわゆるお乳のこと。おっぱいのことをπで表現。

例文→「左πは吸ってくれるけど、右πは吸ってくれない💦」など。

 

 

●背中スイッチ

赤ちゃんを寝かしつけるとき、布団に置いた途端目覚めること。

例文→「背中スイッチ発動〜〜〜。夜勤確定」

 

 

●覚醒

赤ちゃんが目がランランとしてしまっている状態。(寝そうもない状態…)

例文→「深夜2:00💩→オムツ替え→覚醒。まだ3:00なんですけどぉ…」

 

 

●セナモーレ

赤ちゃんの💩がオムツからもれて、背中までつたっている状態。

例文→「バウンサーでご機嫌❣️かと思いきや、セナモーレ事件勃発」

 

 

●開国

旦那さんとの夜の戯れが、再開したこと。

例文→「昨夜、開国した〜❣️けど、めっちゃ痛かった」

 

 

●😇

赤ちゃんや旦那さんとのことで、怒ったり泣きたかったりする場合、

😭を使わずに。😇をわざと使う。

例文→「旦那さん今夜も飲みにいった。3日連続なんですけど。ワンオペと変わらんやん😇😇😇」

 

 

●完ミ、完母

赤ちゃんを完全にミルクで育てる、赤ちゃんを完全に母乳で育てること。

例文→「完ミでも完母でも、子どもは立派に育つ❣️」

 

●5m

生後五カ月

例文→「5mのママ」

 

以上

本日もママアカで救われているダマリでした。