2020
24
Apr

雑記

素敵なヘアサロンとの出会い「おもてなし力」に感服

 

移住先で見つけなければならないのは

自分にあった美容院や歯医者。

とくに美容院は、気になるところ。

 

髪がボーボーだったダマリは

さっそく地元の美容院を探すことに。

Googleマップで検索することから

はじまったわけだが

結果的にここのお店は最高に

「おもてなし力」が良いヘアサロンだった。

 

ダマリが感じた「おもてなし力」を

箇条書きで書いていく。

 

・Googleマップで検索した際にホームページがあった

(ダマリの地元美容院では、HPがない店が多い)

 

・ホームページから予約がサクサクできたし

空き状況やメニュー価格プランなど分かりやすかった

(大抵電話予約しかできない店が多い)

 

・店舗の外観からして綺麗

(入り口には消毒対策、welcomeフラワーなどあった)

 

・いらっしゃいませ。が気持ちがいい

(いらっしゃいませ。もないサロンがある)

 

・オーナーさんがオシャレだけど気さくな感じ

(変に気取ったサロンもある)

 

・店内がwood調でドライフラワーや流木など

めちゃくちゃオシャレで落ち着いた雰囲気

 

・鏡がなんと全身鏡!!!これが超素敵

 

・音響がいい

 

・雑誌などはタブレット!!!

 

・ヘアカラーの待ち時間に出されるドリンクにこだわりが!

(オーナーいわく、インスタントコーヒーより

豆から引いた方が絶対美味しいに決まってるじゃないですか。と)

 

・ドリンクのメニューがこれまたビンテージでおしゃれ。

内容も魅惑的なものばかり!チャイやハーブティあり

 

・ダマリはあえてカモミールティをオーダー。

以前ハーブ園で働いていたため味にはうるさい方だがw

とっても美味しいカモミールティだった!

 

・ドリンクについてくるお菓子が海外製でパッケージもオシャレ。

なおかつ美味しい!!!

(オーナーいわく、お取り寄せをして美味しいものを厳選しているんだとか)

 

・シャンプーがうまい!

(ダマリ母は美容師だったため、母と比べるのだがうまかった!)

 

・マッサージがうまい!

 

・ヘアカットもうまい!

 

・ショップカードもオシャレ!

 

今回感動したポイントは、

タブレットとドリンクお菓子セットかな。

 

雑誌はわざわざ毎月購入しなくちゃだけど

アプリなら最新号が読み放題だし

ペーパーレスで店内もスッキリだし

お客様も好きなものが読めていいよね。

オーナーさんは「衛生的ですしね」と

おっしゃっていた。

 

今まで行っていたサロンは

へたすれば古い雑誌がおいてあったりしたもんな。。。

 

あまりにも感動したので

オーナーさんに質問しまくってしまった。

 

やはり数多くのヘアサロンから選ばれるためには

全てにこだわりをもって

気持ちよく過ごしてもらいたいのだとか。

 

その想いが本当に伝わってきた。

 

何気ない髪をふくタオルもふわふわだったし

マッサージもこだわりを感じた。

for me ではなく

常に for you で物事を考える。

 

オーナーさんは、自分自身で

サロンをDIYするのが好きなようで

これからもどんどん

お客様にとって居心地の良い

サロンへ進化させていくと言っていた。

 

地元にこんなに素敵なサロンがあるなんて

本当に嬉しい。

楽しみができた。

 

ここへ訪れるたびに

ダマリ自身も進化しなくちゃね。

プロの「おもてなし力」に

とっても気持ちが良い一日だった。