2020
19
May

ダマリ紀行

[ペルー_アレキパ]アレキパの魚市場

 

南米ペルー。

足を踏み入れるまでは、ドキドキだったが

ダマリは居心地が良すぎて、

ペルー滞在が予定より長くなった。

なぜ、居心地が良かったか?

ズバリ、ご飯が美味しかった。

 

ペルー第2の首都と呼ばれるアレキパ。

(↑地図の赤い印の部分がアレキパ)

世界遺産の「白い街」だと

リマの日本人宿帳に書いてあり

アレキパへ行くことにした。

 

アレキパでお世話になった

「サンドラのいえ」

ここのサンドラママが料理上手で

毎晩台所で料理を手伝った。

 

ダマリが宿泊していた時期に

ちょうど母の日と

サンドラママ三男ジョナタンの

誕生日祝いが重なり

ご馳走が続く時があった。

 

サンドラママが魚市場へ行くというので

着いて行くことに。

市場に行くのは旅の醍醐味の一つだ。

 

 

じゃじゃ〜ん!

めちゃくちゃ広い魚市場!

 

 

 

 

見たことがない魚が豪快に並ぶ!!

 

 

 

ペルーの有名な料理の中に

セビーチェという食べ物がある。

海鮮と刻んだスライスオニオンや唐辛子

コリアンダー、トマトなどを混ぜ込んで

レモン汁でマリネしたものだ。

 

旅では、魚介類は食べないようにしていたダマリだが

地元のサンドラママが通っている市場だし

一緒に作るわけだから大丈夫だろ。

と食べてみると、もうめちゃくちゃ美味い!!!

 

 

 

 

 

左ヒラメ?右カレイ?

ってことはヒラメか?

 

 

シイラかな???

 

 

 

 

カキの味見をしているサンドラママ。

 

 

ペルー・アレキパへ訪れた際は

ぜひ魚市場へ!!!

そして「サンドラのいえ」に宿は決まり(^^)

 

 

サンドラママのお料理をお手伝い!

また、息子を連れてアレキパ行けるといいな(^^)

 

●Facebook サンドラのいえ