2020
18
Jul

家族・愛猫, 雑記

空港がある町で育ってきたダマリ。そして子育てへ。

鹿児島空港の背景には雄大な霧島連山

 

ダマリは、2歳から21歳まで

鹿児島空港が目の前にある町で育った。

空港は、この町に住む人々にとって

生活に根付いた一部だ。

そして今は、息子1歳半を絶賛子育て中。

毎日飛行機を身近で見せることができて嬉しい。

 

子どもの頃、空港は身近な遊び場で

空港で働く友達の親も多かったので

従業員エリアもよく行き来していた。

 

 

スケッチ大会の時は空港の屋上に行って

飛行機を描いた。

社会科見学で飛行機のコックピット内を

見学したりした。

小学3年の時、転校してきた

Qちゃんのお父さんが管制塔で働いていて

中を見せてもらったこともある。

 

ダマリ父も、空港の搭乗口で

ガードマンをしていたり

離婚後は、空港の飲食店で働いていて

お店に友達とパフェを食べに行ったりした。

 

©︎ダマリ父

 

小学5年の時、光GENJIが来る!という情報が入り

夕方遅くに、友人達と走って空港に行ったことがある。

結局見れなかったけどw

空港内の郵便局から光GENJIに

手作りチョコを送ったこともあったっけw

 

デザイン学校に通っていた頃は

空港の飲食店でバイトをし

画材を買うお金にまわしていた。

バイトの休憩時間には、空港の屋上で

飛行機をスケッチしたり、見送りの人々を

眺めるのが好きだった。

 

母は美容室を営んでいて

空港で働く綺麗どころのお姉さん達が

お客さんで沢山きていた。

お姉さん達が空港のスイーツをよく持ってきてくれて

中でも「レアチーズケーキ」は絶品だった。

 

鹿児島空港内にある「ソラステージ」航空展示室にて

 

よく周りから「飛行機、うるさくない?」

と言われるけど、うるさいと感じたことは一度もない。

耳をすませば、いつでも飛行機の離発着音。

 

この町には、飛行機を間近で見られるスポットがある。

カメラ小僧の父は昔から撮影を楽しんでいる。

中学の頃、茶摘みをしながら飛行機のお腹を

数十メートル先に見れた時は感動した。

 

©︎ダマリ父

 

息子は空を飛ぶ飛行機を見つけるたびに

「おぉ〜〜〜〜〜〜!」と指をさし大喜び。

「バイバイ」と手を振るようになった。

もうしばらくしたら、空港の屋上や展示室に連れて行って

沢山飛行機をみせてあげよう。

 

飛行機を沢山息子に見せて

国際パイロットになってくれたらいいのだけど(^3^)

いつでも上を向いて

世界に羽ばたく男になれよ〜!