2020
27
Sep

家族・愛猫, 雑記

【忘備録】息子1歳9カ月9日時点の話す言葉

もっと前から記録しておけばよかった。
息子1歳9カ月9日時点での話す言葉。
(★印は、0歳児で話した言葉)

【生物】
★にゃんにゃん(愛猫のおかげで一番最初に覚えた動物)
★ワンワン
・チューチュー
・うさぎ
・りす
・パンダ
・コアラ
・カエル
・くま
・ゴリラ(ウホウホと胸をたたく真似をする)
・きりん
・ライオン(ガオ~とも言う)
・ぞう(滑り台がゾウだから覚えが早かった)
・カンガルー
・モー
・コケコッコー
・ワニ
・きんぎょ(絵本「きんぎょがにげた」で覚えた)
・へび(ニョロニョロとも言う)
・イルカ(クジラのこともイルカと言う)
・カニ
・エビ
・タコ
・カブトムシ
・ちょうちょ(最初の頃は、花の事も蝶々と言っていた)
・みみず
・アリ
・てんとうむし
・せみ
・シャチ
・ぶた
・さかな
・カメ
・はち
・かば
・とら
・ペンギン
・ダイナソー(恐竜より覚えやすかったみたい。ガオ~とも言う)

【食べ物・植物】
★まんま(ママなのかマンマなのか分からなかった)
・にんじん(野菜の中で一番好き)
・かぼちゃ
・ブロッコリー
・はくさい
・キャベツ
・なす
・だいこん(最初の頃は、コンコンと言っていた)
・トマト
・タマネギ
・ねぎ
・きゅうり
・じゃがいも
・ポテト(フライドポテトの事)
・ピーマン
・とうもろこし
・なし
・もも
・りんご(苺のこともリンゴと言う)
・ぶどう
・パイナップル(発音が英語w)
・キウイ
★バナナ(果物の中で一番食べている)
・みかん
・かき
・スイカ
・さくらんぼ
・レモン
・ハンバーグ(唐揚げ・ナゲット・ミートボール全てハンバーグと言う)
・おにぎり
・オムライス
・カレー
・ジュース(最初の頃は、飲み物全般をジュースと言っていた)
・たまご
・みず
・こおり(氷を食べるのが好き)
・ミルク
・パンケーキ
・パン
・ちゅるちゅる(うどんの事)
・とうふ
・はっぱ
・はな
・チューリップ

【感情】
・いたいいたい
・いたいよー
・かいかい(かゆい時)
・あっちっち
・ふーふー(熱いものを冷やす時)
・あかないよ~(キャップを外そうとしている時)
・ないね~
・あった~
★ねんね
・いや!
・はーい
・じゃぶじゃぶ
・ごめんなさい
・こんにちは
・じょうず!
・おいしい
・チュー
★バイバイ
・レッツゴー
・レディゴー
・グッドモーニング
・センキュー
・チアース
・レッツプレイ
・おきて~(ママを起こす)
★あ~あ~(残念な時)
・これ、なに?
・どこ?
・いた
・チッチ(前を押さえたら小、後ろを押さえたら大)
★いないいないばあ(絵本もあって、かなり早く覚えた)
・あっぷっぷ~
・いち、に、さん、し、ご、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう!
・なでなで
・よしよし
・リイの!
・すき
★イェイ
★タッチ

【色】
・きいろ
・あか
・あお
・むらさき
・ピンク

【体の部位】
・あたま
★め
・はな
・くち
★は
★て
・あし
・ぽんぽん
・おしり
・ちんちん
・おひざ
★け

【その他】
・だるまさん
・アンパンマン
・バイキンマン
・ドキンちゃん
・赤ちゃんマン
・ドラえもん
・ジャイアン(のび太の事をジャイアンと言う)
・しんちゃん
・ミッフィー
・トーマス
・しまじろう
・ピカチュウ
・コッシー
★パパ
★ママ
・ジィジ(ジィジ大好き)
・ひら(愛猫の名前)
★せんせい
・ぼうし
・しょうぼうしゃ
・きゅうきゅうしゃ(2回乗った)
・パトカー
・じてんしゃ
・ふね
・ひこうき(空港がある町に住んでいるため、毎日のように見ている)
・いし(石ころ拾い大好き)
・スモールライト
・くつ
・パンツ
・あめ
・ブッブー
・デンリキ!(天才てれびくんhelloの中で使われている言葉)

【リズムを口ずさめる歌】
・どんぐりころころ
・オニのパンツ
★おもちゃのちゃちゃちゃ
・森のくまさん
・さんぽ
・サンサンたいそう(ダンスできる)
・天才てれびくんhello「ハローハロー」(ダンスできる)
★ひげじいさん(手遊びできる)
★パンダうさぎコアラ
・キラキラ星
・カエルの歌
・ちょうちょ
・ぶんぶんぶん
★チューリップ
・お弁当の歌
・アンパンマンのマーチ
・いぬのおまわりさん
★エビカニクス(手遊びできる)
★大きな栗の木の下で(手遊びできる)
★ピカピカブー(ダンスできる)
★からだだんだん(ダンスできる)
・むすんでひらいて(手遊びできる)
・パプリカ(ダンスできる)