2020
5
Dec

雑記

3年越しのザ・年末年始

2019-2020年 ハノイで年越し

2020年も残すところ後わずか。ダマリは久しぶりに年末年始をゆっくり過ごせることに密かにワクワクしている。というのも、ザ・年末年始を過ごせるのは3年越しで4年ぶり⁉︎

2017-2018年は上海とインド、2018-2019年は出産直後でグダグダ、2019-2020年はベトナムだったから、なんだか普通に年末年始を過ごすのが久々過ぎる。

息子も生まれ、家族らしくなってきた事だし、夫の実家である奄美大島の料理で年末年始を楽しむか!と思い立った。

ダマリの母方も奄美出身のため、シマの料理をよく作ってくれていた。塩豚肉といりこで野菜を煮る「ワンホネ」や「三献」など今度はダマリが引き継ぐ番だ。

鹿児島の祖母の料理、奄美の母の料理、夫のお義母さんの料理を引き継いで、息子に伝えていきたい。

ゆっくりのんびり家族で日本の、ザ・年末年始を楽しむぞ!

Let’s relax and enjoy the Japanese New year holidays with my family!