デザインコラム

脳内処理に時間をかけない

個人事業主になってから、なるべく脳内処理に時間をかけないようにしている。仕事における脳内処理に時間を要するため、イライラして集中できない、キャパオーバーを避けるためにも、仕事以外に関しては手っ取り早く済ませたい。

特に、母となってから更に脳内処理に負荷がかかっている。ジャッジの連続。脳がオーバーヒートすると自分自身を守れなくなるため、サクサクジャッジできるように生活を整える。

買い物は必ずリストを作り、店に行くと買う物しか見ないように心がけている。着る服も悩みたくないため、セットアップで決めているものを着る。(息子のもセットアップで整理)スティーブ・ジョブズみたいに、制服化したい。

友人とランチに行く日は、ランチ以外予定を入れない。ゆっくりガッツリ話す日!と決めて仕事のことは考えないように。

家のモノは、全て置き場が決まっている。定位置に入らなくなったら、売るか譲るかして増やさない。モノが増えると、探す時間が無駄だし脳がドッと疲れる。モノに時間を支配されたくないから常にアップデート。

テレビも付けっぱなしにしない。観せられる番組ではなく、観たいものを選んで観る。息子と過ごす時は「息子と向き合う時間」としフレキシブルに対応できるように脳内に余裕を作っておく。

とにかく毎日、自分に必要なモノを見極めるため、スケジュールにリストと優先順位を書く。すると余計なモノは買わずに済むし、勧誘されても断れるし、他人軸に流されないし、ブレない。ブレても軌道修正できる。

今年はコロナ禍でブレまくり、墜ちまくりだったが、どうにか軌道修正した。余計なことの脳内処理に時間をとられている場合じゃない。自分のビジョンにフォーカスして、ガンガン地図を進んで行こう。

I shouldn’t be taking my time by unnecessary brain processing.
Let’s focus life vision and go my way powerfully!

コメント

この記事へのコメントはありません。