日記

歯磨きやっと合格!

歯磨きセット。手鏡は爺ちゃんの形見。

9月に奥歯の銀歯が取れて歯医者へ。色々な歯医者に通ってきたけど、今回の歯医者は本当に信頼できる!

というのも、なぜ銀歯が取れるのか?歯石を取るときに出血するのか?歯がグラつくのか?歯茎の内側が出てくるのか?原因追求と生活改善、根本からの見直しを徹底的に教えていただいた。

ダマリの見直しは。歯の食いしばり、歯周ポケットが磨かれていない点。仕事中や就寝時に食いしばる傾向があると、歯が割れたり、歯茎が内側に出てきたり、舌に歯型がつく。

歯間ブラシやフロスも使用していたが、肝心要の歯周ポケットは磨かれていない状態。銀歯が取れた奥歯は、ポケットが深い。歯間ブラシが5㎜も入ってしまう。

歯周ポケットが深いと、そこへプラークが入り、歯周病はもとより、骨を溶かし血液に菌が侵入し、癌や動脈硬化など誘発する。

今までも、ブラッシング方法を習ったが、今回は歯周ポケットの磨き方を丁寧に教えてもらった。何より、「歯磨き粉はいらない」という教えにかなり納得させられた。

始めは歯石をとるたび、どこか必ず出血していて「本当に血が出ない人がいるのか?」と疑うほどだったが、毎日夜だけ、お風呂に入りながら20分くらいかけて丁寧にブラッシングすると、全く血が出なくなり、歯茎も引き締まった。

おまけに、歯間ブラシを隙間に通すだけで出血していた部分もすんなり通るようになり、歯周ポケットも浅くなった。

口内ケアチェックだけで幾度も通ったのは、今回の歯医者が初めて。12月でやっと合格をいただいた!やったぜ〜!次は来年の6月にチェック予定。引き続き維持していくぞ。

This is the first time that I went to dentist a lot just to oral care check. I finally passed in December!

コメント

この記事へのコメントはありません。