2021
7
Mar

雑記

冷蔵庫の掃除をしながら思ふ

本日、RAINY DAY 。こんな日は、お出かけもできないので冷蔵庫を掃除することに。

ダマリ家の冷蔵庫は小さい140Lの2ドア(無印)。息子が生後7ヶ月頃に買い替えたもの。それも中古。一般的な考えだと、息子が生まれ家族も増えたのだから、大きめの冷蔵庫を新品で購入した方が良い。となるだろう。

ダマリの考え方はミニマムが基本。大きい冷蔵庫にしても無駄な買い物をしてしまうだろうし、ストックで沢山になる。今まで、母の業務用冷蔵庫、祖母の冷蔵庫、父の冷蔵庫を使用例を見てきて、実際そんな大きな冷蔵庫は必要ない。と結論に至った。

ダマリ家の冷蔵庫に入っているモノは、調味料・スパイス・漬物が基本。あとは、卵・きのこ・豆腐・納豆・キムチ・ヨーグルト・牛乳を買い足すくらい。野菜は常温だし、葉物は使い切るかカットして冷凍。肉類・魚類も冷凍庫。

入らなくなった時は、ある食材で何か作って使い切る。調味料も使い切る。大概、使いきれない調味料や冷凍庫に溜まった保存食であふれているのを見てきた。賞味期限切も多い。

小さい冷蔵庫は、常に容量を考えるため無駄がないのが良い。あるもので何かを作るのは実験みたいで楽しい。何より掃除も楽ちんだ。

家族の健康を担っている冷蔵庫。大切に使って行こう。いつもありがとう。