2005
25
Jun

雑記

リラックス タイム

女性ならアロマに興味を持っている人は多いはず。
(男性の方にもおすすめしたい!)
将来魔女になりたい方は必須。(←自分の事…)

最近は歳のせいもあるけど
目がものすごぉ~~~~~く疲れる。
ITが進む現代において、皆そうじゃないかな?

そこで試してもらいたい事。
ハーブの温湿布である。
要は、好きなオイルを洗面器に溜めたお湯に1~5滴たらし
タオルをしぼって患部にあてるってだけの話なんだけど。

好きな香りのオイルが一番その人に効き目があると思うけど
少しだけレシピを紹介しちゃいます。

心配事・緊張→ラベンダー&ベチパー/ネロリ&バジル
自律神経調整→ラベンダー&サイプレス/ローズマリー&セージ
憂鬱→ネロリ&バジル/マジョラム&イランイラン
不眠症→ラバンサラ/ラベンダー
疲労・疲労困ぱい→ジュニパー&ラベンダー/ローズマリー&ゼラニウム
頭痛→ペパーミント/カモミール/ラベンダー/ローズマリー
偏頭痛→ラベンダー&ユーカリ/ローズマリー&カモミール

私が今使用しているのはあらかじめブレンドされているオイル。
ゼラニウム/サンダルウッド/イランイラン/オレンジ

オイルの香りって不思議とその日の自分の体調によって
好みが変わるもの。
自分が必要としているオイルの香りは良い香りと感じる。
その時は良い香りだと思っても、違う日に嗅ぐと
案外気に入らない香りになっている時もある。

精油は高いよね(^^;)>
さぁて、今からX-FILESみて温湿布して寝よぉ~~~~っと。