2005
27
Oct

ダマリ紀行

ジャスミンとの出会い

私の入浴剤は、LAXスパモイストのフレンチジャスミンだ。
とっても良い香りである。
そんな訳で、本日はジャスミンについて。

さかのぼる事4年前、私はタイでジャスミンに出会う。
タイは国全体が寺院といっても過言じゃないほど
いたる所に沢山の寺院がある。
きらびやかな金の寺院と青い空のコントラストは
たまらなく”タイルランド!!”を感じさせてくれる。

私は、これらの寺院の匂いが好きだった。
どこの寺院も沢山の花があふれんばかりに供えられてあった。
中でも一番そそられる香りの持ち主が”ジャスミン”である。
タイの供えられている花は、ほとんどが花輪になっていて
その花輪は、タクシーの中に飾られていたり
ホテルに飾られていたり、料理に添えられていたり、
ムエタイの選手も首から掛けられている。
その花輪から、ジャスミンの甘いアジアンな香りが
町中に漂う。私はジャスミンの匂いに酔っていた。

私はそれ以来、ジャスミンティーがものすごく好きになった。
飲む度にタイを感じられるからだ。

奄美には、沖縄から流れてきたジャスミンティー”さんぴん茶”がある。
これを自分で作りたいと思い
“アラビアンジャスミン”の木を購入。
大量に花が咲くまで何年かかるだろうか。

明日もさんぴん茶飲んで、タイにフュージョンしよう~~~っと(^^)/