2016
6
Sep

デザインコラム

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出

 

鹿児島でDamalish.comは誕生した。

なので、H27年度の納税地、確定申告は鹿児島税務署。

 

そういえば、県外に引っ越すと、納税地ってどうなるの????

私は、大分県に移ったわけだから

納税地は、大分県になるよね。

 

なにか、変更手続きあるはずだ。

 

っとググってみると、

はいはい、出てきました。個人事業主の引っ越し手続きとやらが。

 

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出というのを

転出前の税務署と、転入後の税務署、二箇所に提出せねばならないらしい。

いわゆる納税地の住所変更手続きのようなもの。

 

国税庁のホームページから書類をダウンロードして出力。

記入して各税務署に郵送で送る。

控えが欲しい人は、同じ書類を2部と返信用封筒(82円切手を貼って)を同封。

 

私が住んでいる場所は、杵築市という場所だが、管轄の税務署は別府税務署だったので

郵送で送ることにした。

 

納税地の変更は、これで良いとして、あとは

 

所得税の青色申告承認申請も新しい税務署へ提出が必要だ。

 

これで、確定申告の時期になれば、書類が送られてくるぞ。

 

今日は、午前中に書類を揃えて

ちゃっちゃか提出~~~~~~!

これでめでたく、Damalish.comは杵築市で移転開業です(^ω^)v