2016
2
Nov

ダマリ紀行

[日本_大分]ゆふいん湯治村 庄屋の館/由布市湯布院町

乗馬レッスン後の温泉。これが私の定番!

今日のレッスン後は別府の「明礬温泉」へ行こうと決めていたが

調教師さんにオススメの温泉を教えていただいたので 急遽そこへ向かうことにした!!!!

 

 

ゆふいん湯治村 庄屋の館 由布市湯布院町

 

ここへ到着すると、なんとも「場違いだなぁ~~~~(^^;)」と感じずにはいられなかった。

やはり、湯布院はリゾート地である。バックには紅葉しはじめた由布岳が。

とくにここは、リニューアルされて綺麗になったらしい。

 

 

駐車場から、綺麗に舗装された石畳がずっと上まで続いている。

この石畳沿いに、別邸とよばれる庄屋の館の宿泊施設が軒を連ねる。

 

家屋をまるごと借りてしまうシステム。

私のアパート賃貸代1か月分が1日の宿泊代。

そりゃそうだ。内風呂も露天風呂も完備。

一番豪華な別邸「松」は、Sooooooo Expencive!!! www

 

恋人同士でしっぽり、、、

ほとんど愛人連れてのお泊まりなんだろうなぁ~~~~。。。

(私の歪んだ想像。。。)

 

別邸はちょっと今は置いておいて

日帰り立ち寄り湯で十分な私。

 

©じゃらん

 

 

100%かけ流し天然温泉!大人800円。

 

地下500mから吹き上げる自墳の温泉を自然のままに使用しているため、

毎日お湯の色が違うんだとか。

 

私が行った時は、透明の薄いブルーだった。

白濁ブルーに憧れちゃうなぁ***

 

入った瞬間はぬるめに感じるけど、長く露天風呂を楽しむには丁度いい湯加減。

由布岳がバッチリみえるから、観光客にはオススメ!

 

なんてんたって、湯上りのポカポカ感がすごい。

帰りの運転中もお尻がポカポカして気持ちが良かった。

こうしてブログを書いていても、芯はポカポカしている感じ。

 

やわらかい岩に寄りかかって、空を見上げる。風を感じる。秋の匂いを嗅ぐ。

露天風呂って最高!

 

 

私が到着した時間が13:30頃だったのだが

その時はめっちゃ人が混んでいた。。。平日なのに人気があるのねぇ。

 

なので、ランチを先に食べて時間をずらすことに。

 

「束の間カフェ」

奥豊後豚の香ばしい炙り、拘り農家の野菜がたっぷり、すべて手作業の有機黒米…etcを
スパイシーに仕上げたランチプレートをいただきました♪
束ノ間ランチプレート    テールスープ付 1,500円

(ノンアルも注文しちゃった♪)
 

丁寧な味がした。素材の味がした。うまいぃ(T_T)

普段、”ダイショー味塩こしょう”とか使用して、大雑把な味になっているから

こういう丁寧な味に感動しちゃう。

 

 

カフェには広いテラスもあって、開放感がすごい。

気の合う仲間と来たら、絶対ここでグラスワイン飲んじゃうわww

 

こういう風景みると「人生の楽園」って番組思い出しちゃう。

BGMが頭をよぎるぅ~~~。チャラチャンチャンチャンチャンチャン。。。

 

ランチを食べ終えて露天風呂へ。

想像通り空いていました!

 

さて、次の温泉はどこにしようかな。

 

 

●ゆふいん湯治村 庄屋の館

泉質 / ナトリウム-塩化物泉
泉温 / 90.5℃
知覚試験 / 弱乳白色・弱白濁・微弱塩味・無臭
pH値(25℃) / 8.8
メタケイ酸 / 594.0mg

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)
★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////