2016
20
Nov

雑記

トランク一つに人生を収める

ボリビア国境の町「コパカバーナ」にて

 

 

ミニマリスト。

必要最低限の物で生きる最小限主義者。

 

あまり、こういう流行り言葉は好きではないが、

私が目指す『精神』に似ているので、時々ミニマリストのブログを見ては参考にしている。

 

ミニマリストという言葉が流行る前は、断捨離という言葉が流行った。

これまた流行り言葉だし、なんだか軽い言葉に聞こえるので好きではない。

 

私は、20代の頃まであふれんばかりの物に囲まれ生活していた。

特に、新社会人で東京で初めて一人暮らしをしていた頃は酷かった、、、

身の丈を知らない生活、ゴミ屋敷状態。

 

そんな私がシンプルライフに目覚めたのは、33歳で旅に出て帰国した頃。

バックパック一つで生活できるじゃん。

270日間バックパッカー、やどかり生活を経験した私は、そう思い始めた。

そして、身の回りにある物達が急に邪魔に思えた。

 

例えばX-filesのDVD全巻。50枚程あっただろうか。

それを全部データ化し、HDにまとめる。そして物はオークションで売る。

これで、広い空間を確保。スッキリ。

 

このスッキリ、サッパリ、何もない開放感を味わうと、もうやみつきに。

次から次へと、要らないものを売り、捨て、身の回りの物をなくしていった。

 

物から解放されると心身軽くなる。

色々な事がシンプルになり、自分の手元には何があるのか把握できる。

 

そして、最近になって強く思い始めたのは、ホテルのような部屋。

物を見せない収納。

 

自分にとって本当に大切な物だけで生活。

 

物があふれていると、頭がごちゃごちゃするし、

下手すりゃ呼吸がし辛い。いつも心身リセットされていたい。

 

そう思いながらも、なかなか私が目指す生活には程遠いが、

一年かけて理想の部屋を作ろうと、

寝る前にあーでもないこーでもない、っと考えるのが楽しい。

 

究極の理想は、トランク一つで生活すること。

それくらい研ぎ澄まされ、見極めた物を持つ。

それは、スマホではなく、何度も繰り返し読んだ単行本かもしれないし、

一枚の誰かがうつった写真かもしれない。

ブリキの缶に入った一個のボタンかもしれない。

 

、、、そういう事をいつも考える。

 

ミニマムなシンプルライフを日頃から心がけるのは、

トランク一つに人生を収めるための準備。

 

ペルーのプーノからボリビアへ。バスターミナルにて

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

チラシ・名刺などの印刷物デザインのご依頼はDamalish.com(ダマリッシュドットコム)

その他にも、エディライターのお仕事もできます。

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////