2016
20
Dec

雑記

【乗馬への道】vol.4~幸せは襤褸(ぼろ)をまとってやって来る

 

乗馬のレッスン中、馬たちは、人間におかまいなく

糞尿を出す。。。

 

グループレッスンになると、

馬たちは、食事の時間が同じなので、

1頭が止まって糞をすると、グループ全体が足止めを食らう。

 

自分の前の馬が止まり、尻尾を上に上げると

豪快に目の前で始まる、、、(^^; )

 

そして、馬の糞のことを「ボロ」という。

 

馬は、頭がいいのにトイレの場所は覚えないんだそうで

とにかく、便意をもよおしたら、その場でボトン、、、

(尿は、走り流れでもジャンプしながらでも出来るそう。。。)

 

おまけに、レッスンをサボろうとして、わざと止まる馬もいる。

止まって、指導員の顔をチラチラみたりするから、

なんとも愛らしい。

 

ロンドンに行った時、バッキンガム宮殿周辺に

ボロがよく道路に落ちていることに驚いた。

 

警察は馬に乗っているし、騎兵隊も馬、

そして、馬車も普通に通っているためボロの割合が多い。

踏まないように気をつけよう!

 

イギリス王室は、馬と深い繋がりがある。

王室騎兵乗馬連隊というものがあり、

馬を目にする機会は多い。

 

で、最近気づいた。

「ボロを出す」の「ボロ」って

もしかして馬のボロのこと!?

 

ボロが出ちゃった。。。。。

って、うん⚪︎出ちゃった。。。って言っているのと同じ!?

こりゃあ、すごい隠語だなwwww

 

密かにそう思って、言葉を調べてみると

ボロが出るの「ボロ」は、馬のボロではなかった(^^; )

 

なんでも、襤褸(ボロ)切れのボロから来ているとか。

 

でも、英語でも馬糞のことをボロって言う。

そもそも私は、馬の海外ドラマからボロの言葉を覚えた。

 

じゃぁ、襤褸の語源は、英語のボロ!?

う~~~~~ん、、、、イマイチ納得がいかんな。

 

私の好きな言葉がある。

 

幸せは襤褸をまとって、やってくる。

A blessing in disguise

 

さ、明日は初心者クラスから次のクラスにあがる見極めテスト!

がんばります!

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!

POWER to all the graphic design!

英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。

Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////