2017
29
Jan

雑記

カイジに学ぶ人生論~人生はギャンブル!?

私は11歳年下の彼と
かれこれ来月の2月で付き合って六年目を迎える。

そんな彼と付き合う中で、彼から沢山アニメを観せてもらった。

私が一人なら、絶対観なかった作品たち。知らなかった世界観。

図書館戦争、サムライチャンプルー、カウボーイビバップ、タイガーアンドバニー、デスノート、風の用心棒、シグルイ、、、

そして最近、二人がハマっているのは、アニメ版カイジ。

カイジという漫画がある事は知っていたけど、ギャンブルの話でしょ?
何が面白いの?って思っていたけど、
今まで彼のオススメアニメでハズレだった事はない。

今回も、半信半疑で観はじめた
逆転無頼カイジ。アニメ全52話を、毎日、晩御飯の時に観るのが日課www

大嫌いなギャンブルの話だが、なぜか深い。人生に通づる深いものを教えてくれる。
ギャンブルをする人は、ギャンブルからなかなか抜け出せない。ギャンブルスパイラル。

騙す者、騙される者、操る者、操られる者。

人生もギャンブルに近い。だけど、大半の人は、長い物に巻かれ、平和に穏やかに波風立てずに暮らす事を望む。

自分の大勝負の時期が分かるか?

カイジを観ながら、自分に問う。