2017
20
Feb

ダマリ紀行

地球のスープ【ボリビア】地上4500mで天然露天風呂!ポルケス温泉

ボリビアに行く旅人達がこぞっていくツアーがある。

それは、「ウユニ塩湖横断ツアー」。

以前は、あまりよく知られていなかったが、最近では知らない人の方が少ないかもしれない。

 

私は、2泊3日のウユニ塩湖横断ツアーに参加し、

ボリビアからチリに抜けるプランで参加した。

 

私のグループは

カナダから来た男性アリー、アメリカの大学生男性2人。

フランス人カップル2人。っとバラエティに富んでいた。(^^)

チリに抜けるのは私だけ。ちょっと別れ際が寂しかった…。

 

私が行ったのは、5月下旬。とてつもなく寒かった事を思い出す。

 

2泊3日のツアー最終日。

地上4500mの温泉で朝風呂に入るために4:45起き、5:30出発!

真っ暗だし、寒しい、肌もカッサカサ!!!

カナダ人のアリーは、前日から風邪をひいて辛そうだった。

 

 

真っ暗い中、我ら一行を乗せたTOYOTAのジープはタティオ間欠泉を走り抜け

いよいよ待ちに待った温泉じゃ~~~~~~~~!!!

 

 

到着!!!

 

地上4500m天然露天風呂

 

Aguas Termales de Polques

 

ポルケス温泉!!!

 

 

 

朝焼けとともに、温泉に入る事ができる。

それも、こんな地の果てで!!!

お父さん、お母さん、私をこの世に送り出してくれてありがとぉ~~~~~~!!!!

っと叫びたくなるほど、地球の美しさに感動。

 

 

渡り鳥達も、温泉に浸かっている。あったかそぉ(^^)

 

しかし、この時期は本当に寒くて、

水着に着替えるのが億劫になるほど極寒!!!

アリーは入らないという選択をしていた。

(夏でも氷点下になる事があるらしい…)

 

過酷な2泊3日をともにしたツアーグループには

言葉は曖昧ながらも、どこか団結力ができていて

アリーを入れた全員で入りたかったな。

 

でも、最終日。あぁ、、、、このツアーがずっと続けばいいのに。

 

そんな寂しい気持ちを持ちながら、壮大な朝日を浴びて入る天然露天風呂。

 

脱衣所があるのにもかかわらず、海外女子がその場で脱いで水着に着替えているから

私もなんだか、どうでもよくなって人目を憚らず、さっさと水着に着替えて

温泉にドッポ~~~~~ン!!!

 

 

ひゃっほ~~~~~い!最高!!!

こりゃ、天国か?世界各国からのみんなと入る最高の露天風呂!

アルティプラーノの雄大な景色。あぁ~~~~移動したくない。

 

このあと、ラグナ・ベルデ(緑の湖)で皆んなで記念撮影したのち、

私一人、ボリビア出国のボーダーで降ろされることとなる。

 

 

みんな、元気かな。あのとき、Facebookやっときゃよかった。

 

 

ポルケス温泉

●効能

よくわかんないけど、塩湖が近いから塩分ありきで

皮膚病とかによさそう(^^; )ぬるぬるはしなかったから、硫黄、明礬系は

なかったはず。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////