2017
5
Mar

デザインコラム

編集者・ライター櫻木よしこさんから添削してもらったブログ記事ビフォー・アフター!

 

先日、編集者・ライター櫻木よしこさんの「読まれるブログの書き方講習会」で

私のブログ記事を添削していただいた。

 

やはり、こうして添削していただくと

自分のクセみたいな部分が分かる。

 

意識して、文章を書くように心掛けよう。

赤い文字が添削部分。斜線文字はトル部分。

 

——————————————-(以下、修正記事)——————————————-

 

別府ハ湯・湯遍路】二湯目・明治37年創業別府湾一望「花菱ホテル」/別府温泉エリア

 

 

別府八湯・湯遍路の第二湯目は、「花菱ホテル」なんとも渋い!!!!

昭和建築の緑・茶・白の色合いといい、家紋っぽいロゴがなんとも渋い!

 

別府湾の海沿いにあるので、泉質は塩化物泉

(○単純温泉 炭酸水素塩泉 塩化物泉 硫酸塩泉 含鉄泉 酸性泉 硫黄泉)

 

別府八湯湯遍路にかかせない「温泉本」に「無料3湯めぐり」という付録がついていて

2016年度版の無料3湯のうちの一つが、ここ花菱ホテル。

 

私が到着したのは午後15:00。

団体客のチェックイン時刻に重なってしまったのか、

ホテル周辺には、花菱ホテルスタッフが数人セカセカしていた。

 

そんな中、ホテルフロントに厳選券とスパポートを掲示して

二湯目のスタンプゲット!やった~*

 

スタンプも渋い!家紋みたいだな。だと思ったスタンプは、やはり家紋だった。

そう思っていたら、やはり家紋だった。もともと古くは、花菱旅館という名だったらしい。

 

うみ館7階に大浴場があります。っと案内され、いざ7階へ。

 

なんとも旅館のような佇まい。いいねぇ。

 

中に入るときは、お客さんの入りが気になる。

だいたいお客さんが少ない時間を狙って来るのだけど。れど今回は私の他に2名いらっしゃいました。

 

 

 

暖簾をくぐるなり、目についたのが

ズラ~~~~~~っと並ぶコレ!

シャンプーand・コンディショナーのセットが5種類ほどある。

 

なんと、シャンプーバイキングという

花菱ホテルのサービスだ。シャンプーand・コンディショナーのセットが5種類ほどある。

こんなの初めて!色々いろいろと、考えるなぁ。

(ちなみに私はTSUBAKIを選んだきらきら

 

そして、お待ちかね大浴場!

 

じゃじゃぁ~~~~~ん!!!海沿いに面する大浴場からの景色がすごいは壮観

別府湾一望なのは、もちろんのこと、

左手には国東半島、右手には高崎山(猿山)、

そしてうっすら正面に見えるのが四国の佐田岬!?

贅沢な景色をながめながらの、源泉かけ流し温泉!

 

うたせ湯もあったから、肩や腰をほぐした。

あうぅ~~~~。欲と言えば、もう少し強めでもいいなぁ…。

 

シャワーの湯も温泉だった。

普通、シャワーとかは真水を使用しないか?

舐めたら、しょっぱかったから。間違いない。

 

温泉カルテによると、

「薄緑色でわずかに濁った湯。モール泉の香りもかすかに香る

と書かれているが

モール泉ってなんだ?

調べてみると

「植物由来の有機物(腐植質)が溶け込んでいて(正確にはコロイド)、

黄褐色~褐色~黒色の独特の色を呈する温泉の通称」

 

色々な各種温泉に入って、少し学んだことは、

海沿いは塩化物泉が多い。

そして、塩化物泉の湯は保温効果が高い!ということだね。

 

普段、クナイプのバスソルトを使用しているけ

塩(ナトリウム)系は、保温効果があるわけだ。

 

入湯料は、大人500円。

シャンプー、コンディショナー、洗顔

アメニティグッズは揃っている。

タオルは、フロントにあるようだが

有料か無料かは分からず…。

 

タオルだけは、いつも持参しよう(^^)/

 

花菱ホテルの在る北浜エリアは、

バスセンターや別府駅、商店街があり、観光客が多く行き来するエリア。

北浜エリアだけでも、温泉が沢山!!!

 

さ、次はどこにいこう。

タオルだけは、いつも持参しよう(^^)/

 

 

【花菱ホテルDATE】

入湯料は、大人500円。

シャンプー、コンディショナー、洗顔

アメニティグッズは揃っている。

タオルは、フロントにあるようだが

有料か無料かは分からず…。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!

POWER to all the graphic design!

英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。

Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名

②メールアドレス

③住所

住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、

マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////