2017
11
Apr

雑記

【母の一周忌】一年越しの相続手続き書類を送る

2016年4月13日の母

 

母が亡くなって、一周忌が近づいてきている。

 

もう、1年か…

と色々思い出して気持ちが沈みがちな4月。

 

ずっと仕舞って放置させていた相続手続きの書類を

ようやく片付ける決心がついた。

 

母は、私の父と離婚したあとに、Kさんと再婚した。

おじちゃんは、最終的に、母の介護を懸命にしてくれて

母を愛してくれていたけれど

私はずっと好きになれずにいた。

 

ワンマンで、怒鳴り散らして、母に暴力もふるったことがある。

そういう光景を目の当たりにしていたため

いくら、最終的に良い夫でも許せない自分がいた。

心のどこかで、おじちゃんのせいで早死にしたんだ…と思っていた。

 

母が亡くなって4カ月くらい経った頃

相続手続きの書類が送られてきた。

私と弟の印鑑証明と捺印が必要とのこと。

 

でも、私は納得がいかなかった。

口座の残額を知らされないまま、印鑑を押してたまるか。

お金が欲しかったわけではなく、

そのやり方に腹が立った。

 

私は、話し合いもせずに、ただ書類が送られてきて

その書類も、おじちゃん自身が用意したものではなく

会社の事務員にやらせていたので、余計に腹が立っていた。

 

そんなこんなで無視していた書類だが、

もうすぐ母の一周忌ということもあり

なんだか、その書類をずっと持っておくことが煩わしくなり

とっとと捺印して送り返すことにした。

 

あ~~~~本棚にずっと置いていたから

もやもやしていたけど、これでスッキリ!!!

 

クリアな気持ちで一周忌を迎えたい。

母もそう願っているだろう。

 

身も心もミニマムに。シンプルに生きる。

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名 ②メールアドレス ③住所 ④部数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////