2017
16
Apr

デザインコラム

ケジメをつける

 

ケジメ。

1日の始まりと終わりのケジメをつけているか?

 

そう問われると、私が社会人になってからの生活というのは

時間に追われ、朝が来て夜が来て…と流されっぱなし。

 

朝起きて、Macの電源を入れ、そのまま座りっぱなし、

そして眠くなったらMacの電源を消し、寝る。

ケジメもクソもない。

 

「1日の始まりと終わりに、仏壇に向かって手を合わせる。」

そう、松下電工創業者・松下幸之助は言っている。

 

それを聞いた時、私は父の姿をすぐに思い出した。

 

父は、朝、出勤する前に仏壇の前に立ち手を合わせている。

そして、寝る前にも手を合わせている。

 

いつから、こんなこと始めたのだろう?

私がまだ実家に住んでいた頃は、そんなことしていなかったのに。

 

祖母は毎朝、煎れたてのお茶、炊きたてのご飯を仏壇に置き手を合わせる。

私は、小さい頃から、家に仏壇があったのに

そんな事はしていなかった。他人事だった。

 

何かお供えをする時や、ふとした時に、手をあわせることはあったけど

朝晩毎日、日課にはしていなかった。

 

今の時代こそ、こういう手を合わせる時間が必要だ。

 

先祖に手を合わせ、心静かに1日の始まりと終わりにケジメをつける。

なんという気持ちのよい過ごし方だ。

 

それを思うと、イスラムの1日5回の礼拝は、本当に素晴らしい。

 

さっそく今日からはじめる、心静かに先祖に手を合わせること。

寝る前には、日記をつけてしめくくる。

 

ケジメある生活から、ケジメある仕事も生まれる。

そう信じたい。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
デザイン屋 Damalish.com(ダマリッシュドットコム)は全ての印刷物にパワーを!
POWER to all the graphic design!
英語、スペイン語のチラシ制作も可能です。
Folletos se pueden crear incluso en Español y Inglés.Creat flier in Spanish and English.

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名 ②メールアドレス ③住所 ④部数
住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。
※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)
https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////