2017
16
May

雑記

まだまだ13鞍なのかぁ…ギャロップなんて程遠い。

2016年。「馬に乗りたい!」という願望を叶えるために

乗馬をスタートさせた。

 

体験乗馬を入れて、合計13鞍(くら)、馬に乗っている。

1〜30鞍は、初級にも入らない初心者クラスだから

まだまだ乗馬への道は程遠い。

 

 

●おおまかな乗馬への道

 

体験乗馬は、常歩(なみあし)から始まる。ゆっくりゆっくり歩く馬に乗る。

常歩から速足(はやあし)へ。二拍子の走りへ変わる。

はじめは、かなりビビる!ものすごい速度に感じるが、外から見れば結構スローな軽い走り。

速足から軽速足(けいはやあし)へ。二拍子の馬の上で、1、2、1、2と立ったり座ったりする。

軽速足から駈歩(かけあし)へ。パカラッツ、パカラッツと武士が乗ってる感じの走り。

これができるようになるまで、1年くらいかかるらしい。。。

駈歩から襲歩(しゅうほ)!全速力!ギャロップ!

ここまでできたら、世界観かわるだろうなぁ!!!

できたら、ここが目標!モンゴルの大草原をギャロップ!

 

 

●13鞍のお馬さんまとめ

 

1鞍 体験乗馬

八重(鹿児島県霧島市アートの森牧場ホーストラスト

20歳を超えた超ベテラン、おばあちゃん馬。

ベテランだからこそ、体験乗馬には、もってこいなんだよねぇ!

 

 

2鞍 体験乗馬

バニラ(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

とってもお利口さんで温厚。温厚だからこその体験乗馬させてくれるのだろうけど。

バニラビーンズみたいに、ツブツブがあってかわいい。

 

 

3鞍 ファーストレッスン

ボブ(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

目がブルーの神秘的な子。ファーストレッスンだけに

温厚で優しい馬!

 

 

4、5、6鞍

アルティッシモ(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

この子には一番乗らせてもらった!

女の子で、サボりグセがある、ちょっと神経質な子。

それでも、人気のある優しい馬です。

 

 

7鞍

マーベルストリーム(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

噛みグセがあるらしく、口にこんなものをはめていたけど

猫みたいにすりすりしてきてかわいかったな。

 

 

8鞍

ポレポレ(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

いつも眠そうな子で、のんびりやさん。

こちらが、しっかり指示をださないと答えてくれない。

指示を出す練習にはもってこいでした!!!

 

 

9鞍

やよい(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

ずんぐりむっくり体型のやよいちゃん。

他のこと比べて体が小さいため、歩幅も小さく

タイミングが小刻みで難しかったなぁ。

でも、やよいちゃんで、手綱を片手で持てるようになった。

 

 

10鞍

ポレポレ(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

つむじがかわいい。

 

 

11鞍

アルティッシモ(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

イヤーネットがキュート。雌馬は音に敏感らしく

こういうネットで防音をはかるのだとか。

あと虫除け。

 

 

12鞍

キリノフ(大分県由布市乗馬クラブクレイン湯布院

イケメンお馬さん!だけど、後ずさりする癖があって

速足をしている途中で止まったりして難しかった。

にも関わらず、この子で次のクラスにあがる見極めテストだった!!!

で、結果オーライだったけど

次のクラスに上がる前に、妊娠発覚してクレインを退会。

この子が、クレインでは最後の馬だった。

 

 

13鞍

グレーブル(大分県竹田市ココペリウエスタンライディング

初ウエスタン!30分の短いトレッキング。

少し駈歩したからビビった!!!

今度は、駈歩の乗り方をきちんと教えてもらわねば!

 

今度、鹿児島に帰省したら、

霧島をホーストレッキングできるなぁ!

嬉しい*

 

少しづつだけど、乗馬は続けていこう。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

【セルフマガジン制作プロデュースプロジェクト POWER for Restart Project】

 

編集者「櫻木よしこ」とデザイナー「西溜美和」による

セルフマガジンプロデュース

POWER for Restart!(リスタートするためのパワー)

 

Price A5カラーp.8/123,000円~

※さらなる詳細は⇒こちらから

 

 

【デザイン屋Damalish.comマガジン”POWER” No.1 2017】

 

 

◆デザイン屋Damalish.comマガジン“POWER”(無料配布)を希望される方は

以下の内容を記入し、お申込みください。

お申込み⇒info@damalish.com

①氏名 ②メールアドレス ③住所 ④部数

住所は「メッセージ欄」に郵便番号を忘れず、またマンションの場合は、

マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただきますこと、ご了承ください。

 

【デザイン屋Damalish.comネットツール】

★西溜美和 Damalish.comフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)

https://www.facebook.com/damalish

★Damalish.comツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://twitter.com/Damalishcom

★Damalish.comインスタグラム(フォローどうぞ。基本フォロー返し)

https://www.instagram.com/damalish_com/

★Damalish.comホームページ

http://damalish.com

★Damalish.comブログ 旅・温泉コラム、世界の料理レシピなど執筆(毎日ブログ更新中!)

http://blog.damalish.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////